みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

カッスカスやで。

2011-02-04 23:08:20 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
先週だったか先々週だったか、、すでによく覚えていないんですが
とある月曜日。

ひっさびさに体調不良になったんす。
打ち合わせ中にゾクゾクしてきてですね、
だましだまし残業をして早めに帰ってお熱を計ったところ、
ハイ出ました、軽く38℃突破。

昔経験した39℃ほどのツラさはなかったので
まぁそんなモンだろ、と納得しながら、お薬のんで、水飲んで、
厚着して、就寝。
ハルンケアのCMのごとく、途中で何度も何度もおトイレに起きて、
何度も何度もDAKARAを飲んで、お熱を放出。

翌朝、熱から見事回復。
長年の人生経験(?)で、お熱の対処法はバッチリ習得よ。
そう信じて、熱計らないまま現在に至ってるけどね。


・・・・・しかし咳の対処法がまったく習得できていない。

この日を境に、最近鎮静化していた咳が復活。
ケッホケホのゴッホゴホですよ。
風邪薬を飲んでも効きはしない。
医者に行っても「風邪だろう」と片付けられるだけだから
行く気にもならない。
まぁ~、自宅にいるときには加湿器全開で運転させてるし、
今週からは「のどぬーるマスク」までして寝てるので、
ケホケホやってるうちに終息するだろう。
な~~んて、いつものようにタカをくくって生きていたところ、

昨日は声がヘロヘロになり、今日はカッスカスになった。

カッスカスやで、カッスカス。
普通に話しても、相手はまずビックリする。
一部の方は「酒焼け?」と聞いてくるが、大抵の方は心配してくれる。
分かりやすい例を挙げると、総選挙や仕分け後のレンホウさんみたい。
古い世代の方向けに言うと、欧陽菲菲みたいな感じですわ。

心配されても申し訳ないんだけどね、別に喉が痛いわけじゃないんだ。
無痛ながらのカッスカスなのだ。

それよりも問題は、定期的にやってくる“発作”。
何か、喉に突如アリンコさんが這ってくるような違和感を覚え、
直後に死ぬほどむせる。ウミガメのように涙が出るくらい、むせかえる。
私も苦しいが、周りの皆さんは私の死にそうなブヘェ~オエェ~~という
半端も遠慮もないむせかえりっぷりに、むしろ気持ち悪いことだろう。

ともすれば呼吸困難になりそうな、この症状。
コリャ行き先は内科医ではなくて、耳鼻咽喉科ではあるまいか、
と、やっと気付き、ヤホー検索で見つけた会社のすぐそばの耳鼻咽喉科へGO。


検索したサイトの口コミでもあったように、若干あやしげな診療所で
質問はするけど人の話を聞かない不思議な先生に診療をいただく。

 医者:どうしたの?
 ワシ:かくかくしかじかで、今日は声がカッスカスで・・・
 医者:咳はでるの?
 ワシ:ハイ。
 医者:痰は?
 ワシ:出ます。
 医者:鼻水が下って痰になってる感覚は?
 ワシ:ある・・・・・と思います。
 医者:夜も咳は出るの?
 ワシ:ハイ。それで最近は(夜中に何も目が覚めて・・・)
 医者:(ハイの直後くらいから)それがこれくらいの季節に長引いて、
    何年も続くと慢性気管支炎。
 ワシ:・・・あ、そうなんです(ワタシもうかれこれ5年ほど前から・・)
 医者:(私の反応を完全に遮って)この季節、あと考えられるのは
    マイコプラズマウイルスか、百日せき・・・。
 ワシ:あ~~~、でも、血を採ってもらったけど何も出なかったです。
 医者:(聞いてるんだか聞いてないんだか、)鼻水が続くということで
    疑われるのは、副鼻腔炎・・・
    慢性ならば、所謂蓄膿症。
    慢性じゃないなら急性の副鼻腔炎・・・・・。

・・・・・・などなど、お医者の説明というのか御託というのか
・・ひとりごと?、は続く。。。。。

そして続いては難し過ぎてここでは再現できないお薬の説明。

そんなこんな説明?をしながら、私の鼻と口になにやらシュ~シュ~して、
5分少々で診療終了。


ハッキリ言ってキツネにつままれたような感じでしたが、
何度も何度も内科に通って「風邪」と言われ続けた私がついに
「慢性気管支炎」という、納得のいきそうな病名にたどりついた満足感はあった。


そして、いただいてきたお薬。
これも、お昼ごはんのあとに服用したところ、効果アリアリ。
医者行くまでは5分に1回くらいに縮まっていたむせかえりの頻度が
一気に落ち着きました。(残念ながら、社外の方との打ち合わせで出てしまったが。)

いやぁ~~~~、コリャいいお薬をいただいた。
週末服用してたら、月曜日には完治してるんじゃあるまいか。
な~んてノリノリの気持ちで帰宅し、


・・・・・・お薬一式をまるごと会社に忘れてきたことに気付いた。


サイアク。



仕方がないので、加湿器全開の拙宅で、オリジナル療法の濡れタオルマスクを
口に当てて呼吸しておる。


・・・・・・コレもなかなか効いてきたぜ。
カッスカスの声に、少し潤いが感じられるようになってきた。
要するに、むしろ効果テキメンだぜ。。



これで明日の朝、いつものソプラノボイス(?)が戻ってたら、
私が大感激した薬は何だったんだろう、、、っちゅ~話ですよ。



そんな私の、最近の闘病記。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね(^_^;) (ライト)
2011-02-08 12:36:35
御無沙汰してます。

咳が続くと、自分もツラいし、何よりも周りからイヤな顔されるのがキツいですよね。

鎮咳剤だけでおさまる咳ならいいんだけど、百日咳だと、しっかり抗生物質を内服しないと、100日間咳に悩まされることになるので注意してください。
咳で気胸になるヒトもいるみたいだし。
クスリを飲んでも再び咳が復活するようなら、耳鼻科などではなく、早めの呼吸器科受診を勧めます。

1日でも早い回復を祈っております。
返信する
ありがとうございます。 (みやまい。)
2011-02-13 23:49:02
ライトさん>
 ご心配いただいてしまってすみません。
 おかげさまで薬がバッチリ効いて、咳はおさまり、
 声も少しのかすれ程度に回復しています。

 最近の疲れがたたったのと、自分のノドは自分が思ってる以上に
 乾燥に弱いということだと思います。

 部屋の湿度を保つのと、何をするにも体力と相談する、ってことを
 意識しなきゃと思いました。

 睡眠が一番ですね☆
返信する

コメントを投稿