みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

ライブ=転校生?

2007-03-04 14:52:27 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
昨日は怒りのままに書きたい放題のブログを書いておったため、
そういう日の翌日はサッサとトットと更新したいと思っては
いたものの、帰宅が遅くなり、このザマ(?)だ。
まぁ、いいんだけど。

昨日の夕方、元同僚の「パパ」から、休日にしては珍しく電話が入った。
「パパ」とは、プロモ時代の仲良しさんで、2児のパパでいらっしゃるので
「パパ」と呼んでいますが、私とは血もカネもカラダも、どれも関係のない
同僚さんです(当たり前ですが)。

まぁ、そんなパパからTELがありました。
何かと思ったら、「いま新丸子にいるよぉ~~~」とのこと。
突如ストーカー化したかと・・はさすがに思いませんでしたが、
仕事で等々力競技場に来てたとのこと。
新丸子といってワタシのことを思い出してくれるとは、嬉しいことだ。

しかし生憎、私は外出中だったのでパパはそのまま新丸子からトボトボと
帰ったそうな。


で、そのとき私はドコにいたかというと、四ツ谷におったです
四谷OUTBREAKというライブハウスにて、楽しいライブに備えてるところでした。

今回も、日比谷カタンさんをはじめ、楽しい音と詞に触れることができ、
リーマンにとっては束の間の、非現実に近い異空間に陶酔してきたのでした。

長年「おひとりさま仕様」をやってる私は、ライブハウスに行くこと自体には
全く抵抗はないのですが(しかも、今回はお知り合いさんとご一緒だったので心強かった!) 、
ライブ中はちょっと不思議な感覚になります。

GLAY様と異なり、曲・ノリ・詞を全然把握していない方々のライブを
観るというのは、ちょっと転校生の気持ちに似ています。
7歳、13歳、14歳と3回転校を経験している私にとっては、
懐かしくもあり、ちょっとこそばいような、独特の感覚です。

所謂「正しいファン」が、キチンとノッていらっしゃる中、
どうやってアーティストさんを受け留めようかと戸惑う瞬間は、
まさに新しい学校への登校初日から数日間と同じ感覚。
そのアーティストさんの傾向やノリがつかめてきて、
戸惑いが楽しみに変わってきつつ、「ワタシみたいなにわか参加者が
楽しんじゃっていいのかしら?」
と、遠慮・呵責にも似たものが
残る感じも、転校してきた各校でも覚えた感覚でした。
そして、ライブの終盤には、そんな戸惑い・遠慮はドコヘヤラ、
満面の笑みで常連のごとく楽しんでしまうのも、学校と同じ。
そう言えば、転校生だったんだよネェ~」って、
よく言われてました(笑)。

その、ココロの変遷ってのも含めて、“ライブの楽しさ”だと思っています。
転校生のときに味わった、不安と喜びと初々しさと落ち着きが混じった
ようなフクザツな感覚を、あれから何年も経った今、タイムスリップよろしく
味わえるのが、とても面白い。
こんな風にライブに臨む人って、私くらいなのかしら?


実はライブ好きなのではなくて、ちょっとした回顧主義だったりして?(笑)

真相はさておき、昨日はまためいっぱい楽しみました。
ひなまつりの日だったことも忘れて・・・

節分は忘れないのに、ひなまつりを忘れてるというのは、結構重症かもです。
一応、「いまからでも遅くない!(?)」と、ちらし寿司を
・・・さっき買って食べました(爆)。





[新しい音を知りました]※さっきたくさん書いたのに何故か消えてしまった・・・(涙)。
ダムダム団
 すごく表情のあるバンドさんです。盛り上がれるぅ~~。
 音でもMCでも楽しませてもらえます。
 ドラムさんは、ウェンツ似で、ココリコ田中さんにも似てます(内輪ネタ)。

いこち
 カッコいいお姐さん(♂)が、麗しくオンナゴコロを歌いあげてくださります。
 二丁目の方と同じように捉えるのは失礼なんでしょうが、姐さん(♂)の、
 「いこちで御座いますぅ~~~」にすっかりヤラれ、お友達になりたい!、
 と思ってしまいました(笑)。


[楽しい時間を過ごしました]
Iさん、Yちゃん、そして今回新しくお知り合いになったTさんと、
楽しく飲み・食い・語りました!
私が唯一ダントツで知り合い度低いのですが、オトナで寛容な皆様は、
とっても親しく接してくださるので、毎回本当に楽しいっす☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その (うえだ)
2007-03-05 00:05:13
いつでもどこでも誰とでも馴染んでしまうプレデターみたいな能力、
カケラでも分けて頂きたいものです。

高校時代、イギリスから転校してきた娘がいたけど
私より閉鎖的でしたよ。
帰国子女なんだからもっと転校生らしくして下さい。
ほら、ミステリアスな演出とかモテるから。
返信する
ミステリアス・・・ (みやまい。)
2007-03-05 23:54:50
その雰囲気、何度出そうと試みたことか・・・。

試みてはみるものの、私の中の関西魂とB型の血液が
口角を上げて話をオトす・・・。


なにげに人見知りだから、初めはとっつきにくくて
閉鎖的なオンナなイメージがあるらしいよ、私。
ただ、「会話」というものをしちゃうとそのイメージが
音を立てて崩れていくらしい。
良くも、悪くも。
↑どっちの度合いが高いのかは、敢えて知りたくない。
返信する

コメントを投稿