みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

満月。

2006-10-08 23:50:45 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
タイトルとは異なり、今日は満月の1日あと。
写真も今日撮ったので、満月の1日あと。
・・・すごい手ブレしてて却って美しかったりするけど。


ちなみに、中秋の名月はさらに1日前、一昨日でした。
いきなり余談ですが、「中秋の名月=満月」ではないのね。
知ってました?
今日ネットで調べて知ったのですが、中秋の名月は
旧暦で8月15日のお月さまのことを言うので、
必ずしも満月とは限らないそうです。
・・・勉強になった?(笑)


で、そんな中秋の名月は関東にお住まいのほかの皆様同様、
台風のような大雨&強風に見舞われ、まったく見ることが
てきませんでしたが、昨日の満月は土曜恒例の整体通いのあと、
ばっちり目にすることができました。

台風一過のごとく澄み渡った空に、まんまるな満月は
それはそれは大変よく映えて、写真に収めたい衝動にすら
駆られたのですが、しばし月を見ていると何だかそれが
被写体にしてはいけないようなもののように思えて、やめました。

何て言うのかな、神々しいような、まがまがしいような・・・。

私が見たその月は、とても大きく、まわりには
雲ひとつなく、ひとりで白く光っていました。
その光は、見れば見るほど静かで、それでいてまばゆく美しく、
何だか特別な存在のように思えてきました。

月は太陽の光を反射して光っている、ということは承知しながらも、
「もしかしたらコイツ自身が光ってるんじゃない?」、と
思ってしまったり。
そのうち、「実はあそこは夜という黒いベールに開いた
小さな穴で、そこから、向こう側に溢れてる太陽の光が
漏れちゃっているんじゃないかしら?」なんて、少しメルヘンな
想像まではたらいてしまった。

実は昨年の満月にも何かとモノ思わされている私。
やはり、月には何かしらのパワーがあるんだと、改めて思う。

今回は、元気をもらえたとかそういうのじゃなく、
ただただ圧倒された。

それが本日の久々の買い物で予算オーバーをさせるまでの
パワーがあったかどうかは、・・・甚だ不明。
  ( ;-_-)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿