みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

開花宣言。

2010-03-23 00:21:14 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
いやはや、折角の3連休を見事にひきこもってました。。。

初日は眠りっぱなし。
二日目はダラダラ・・・。
まぁ、風の音がビュービュー言うとったので、
ますます家出る気にならなかったというのもありますがな。

で、三日目にしてようやく、、、
部屋のお掃除(笑)。


空がキレイだったので、午後をだいぶ過ぎた頃にようやく外出。
ひっさしぶりに、デジタル一眼レフを携えてみる。

実は、お昼間にチョロっとスーパーに買い物に行ったときに、
発見してたんです。


ウチの裏の桜並木(4,5本ですが)の1つのごく一部の枝に、
綺麗な桜が咲いていたことを。


今日の外出の目的の8割は、この桜の写真を撮ることだったかも。
(ま、一応そのあと春物スーツとコートを買いに池袋くんだりまで出たわよ。)



本当に、ごく一部の枝だったのですが、それだけを何分もかけて撮影しました。
通りがかりの方々に怪訝に思われながら・・・(笑)。
おじぃちゃんだけが、話しかけてくれましたよ。
「咲きましたねー」って。
シアワセな会話じゃないか。




↓(ややアップ)


↓(どあっぷ)




ま、何枚撮ってもウデが悪いと失敗作が多いのですけど・・・。
やっぱ素敵な風景は、我が目で見た方が美しいわねぇ・・・・・・。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメ (Takuya)
2010-03-25 21:32:28
いやいや、写真からしてかなりの玄人さんとお見受けしたでありんす。
実は今デジカメ壊れて買いなおさなければいけないんだけど、やっぱ一眼レフだと全然違うのかな?
ずばり3万くらいできれいに取れるデジカメは??小町や知恵袋ではボコボコにされる類の質問ですがなんかアドバイスくださいな。
返信する
どもども。 (みやまい。)
2010-03-27 00:35:44
Takuyaさん>
 おホメいただいちゃって恐縮っす。
 一眼レフの一番の良さはレンズを望遠とかに取り換えられるところ。
 お花とかお月とか撮るには望遠がいいですよぉ~。

 しかし、ワシの技量では採光がうまく調整できず、すっごい暗く映ったり、
 青っぽくなったり何だかよく分かんない。
 設定をテキト~~~~にいじって比較的綺麗な写真が現れるのを待ってます(笑)。

 ちなみにウチのカメラはお知り合い筋からかなり格安で買わせていただいて、
 望遠的なレンズ1コつけて7万で買いました。
 でも、2年前の価格だから、最近は安くなってるのかな??

 ご予算3万くらいならば、普通のデジカメのちょっといいやつ(←表現が幼稚)買って、
 メモリカードの容量もかな~~~り多いやつ(2Gとかそれ以上)にしてみては?
 私の経験では、キレイな写真を撮る秘訣は「とりあえず、数打ちゃアタル」です。
 メモリ残量を気にせず、何十枚も何百枚も撮りまくれる環境で、奇跡の1枚に巡り会いましょう。

 個人的には、最近話題の「小型一眼」ってのがどんなもんなのか興味アリ。
 関係ないけどうちの父親はリコーのカメラをご愛用中。
 密かな人気(?)らしく、会社の後輩も欲しがってたです。

返信する
おりょ~~~。 (みやまい。)
2010-03-27 00:45:53
父が使ってるリコーのって、CXかGRかGRXってやつだったと思うけど、
何気にたけぇぢゃん・・・。

アマゾンで皮のケースまで買ってたぞ。
まぁアラカン親父の道楽ですな・・・。


更に余談ですが、私は富士フィルムのデジカメを愛用中。
夜景も結構キレイに撮れるので撮れ映え(?)には大満足。
しかし、メモリカードが富士フィルムオリジナル(SDカードじゃない)ので、
旅行先でメモリ不足になったときに結構困る。
(コンビニではまず扱っていない。ちなみに最近SDカードは結構置いてある。)

あ、これも5年くらい前の情報なので、最近の機種がどうなってるかは全然しらな~~い。



以上、無責任な情報提供続報でした。
返信する
深い。。 (Takuya)
2010-03-28 18:13:30
丁寧なアドバイスありがとう!!
若干パニクッてますが、、とにかく取りまくって奇跡の1枚というのには納得しました!
家電メーカーよりフィルムメーカのほうが綺麗だという噂は素人の僕の耳にも届いてます。
まー深刻に考えすぎず、奇跡の一枚を目指すよ。
返信する
がんばれ~~! (みやまい。)
2010-04-01 00:30:15
普通に人物撮ってる分には失敗しないよ。

いい景色を撮ろうとすると、
めげることがしばしばあるぞ。


Takuyaさんに贈る言葉:
 -奇跡の一枚を目指せ!
 -高望みをするな!
 -上手く撮れたものだけ公にして、ホメてもらおう!(笑)
返信する
結局 (Takuya)
2010-04-13 21:59:37
オリンパスのデジカメを買いました。
調布のじま電気に入ってる青年の一押し。
感じの良いにいちゃんにとって素人の我々夫婦に売れ筋を買わせるなんて赤子の手をひねるほど容易い、、っと解っていてもゴネる知識もなく即購入。来月の水炊きの時にお見せします。
返信する
おっ?! (みやまい。)
2010-04-18 22:25:41
オリンパス!
メーカー的にはワタシとおそろぢゃ~~ん♪

水炊きの会で披露くださいな。
あまりフォトジェニックな対象がない会だけど・・・(毒)。
返信する

コメントを投稿