みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

いい加減。

2009-08-24 22:57:30 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
いつものように会社で上司と部下に軽くキレてしまい、
そんなこんなで自分の仕事の進捗も芳しくなく、
あ゛~~、イライライライラ イライラするぅ~~~・・・
・・・なんて思ってた帰り道、

アタマに「ラ」を付けたら気持ちが晴れた。


  イラ イラ イラ イラ
  ↓
ライラライラライラライラ・・・♪


『チャンピオン』。
アリス復活です。



こんなくだらないことでイライラが解消されちゃうくらい、
今の私はいい加減。

だって仕事なんて、
ヒトの命とるか、
会社の金とるか、
飲酒運転しない限りはクビにはならないし。

昔ほどのおバカやひとでなしが職場にいるわけでもないし。

パワハラ・セクハラ・脅迫・恐喝されてるわけでもないし。


深刻になる理由がないさ。
ちっちゃいことで悩んでた頃が懐かしい。


だから、「いい加減」な今は「良い加減」なのだ♪



・・・と、結論づけると思ってたそこのチミ!

あまいっ!!


人生は、そんなに甘くない。
そうハッキリ実感してることがある。


先日自分が小さい頃の写真を久しぶりに見た。
小学校とか、中学時代のもの。

自他ともに認めるんですが、私はこの時代、とても聡明な顔をしている。

破顔の笑顔でも利発。
口閉じてたらもっと利発。


今の私の顔は、あの頃に比べたら
・・・何となく抜けてる。

知性が薄く、
テキトーさが滲み出ている。


多分コレが、「いい加減」の代償。

かつての私はB型のわりには几帳面で真面目でそれなりに繊細だった。

それがいつのまにやらズボラでテキトーで図太くなった。
社会人になってから、それにますます拍車がかかった気がする。

強くなった反面、鈍感になり、純粋ではなくなった。



それが社会への順応ってモノなのかも知れない、と、
自らを慰めつつ思ったりもするけど、
あまりの“聡明オーラ”の喪失ぶりを痛感してしまうと、

何が「良い加減」なのか、分からなくなってしまうのであります・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demet)
2009-08-25 21:04:56
みやまいちゃんは利発という言葉がしっくりくる子だったよ

>それがいつのまにやらズボラでテキトーで図太くなった
コレこそ利発の延長??なんでも真に受けていたらばかばかしいからね。
そんなことを最近しみじみと感じます

今のみやまいちゃの顔が見てみた~~い。
きっと今も聡明な顔をしているんだろうなぁ

昔は相手に合わせて愛想笑いしている自分に疲れていたけれど、最近ではそんな大人な振る舞いのできている自分に感心したりしてます
返信する
ありがとう! (みやまい。)
2009-08-26 00:14:25
demetちゃん>
 嗚呼、過去の栄光は忘れてくださいな・・・。(-_-;)
 とは言いつつ、温かいフォローいただけてありがたい限り(笑)。

 今会ったらどう思われるのかしら。
 全く気付かれなかったりして・・・。

 愛想笑いとか相づちとかの能力も必要よねぇ。
 私は今日、自分的に真面目に進めたい打ち合わせで
 お茶目ぶりたいのかしょっぱなから雑談を投げかけて
 きたカチョウさんがいて、内心イラッとしながら
 雑談につきあってあげました。

 昨晩何してたか、という話題になったので、
 「NHKのプロフェッショナル再放送を見てたら
 眠れないくらい面白かったんですよぉ~~!
 やっぱ素晴らしいですよね、プロフェッショナルな人って。
 “フツウのリーマン”とは大違いですよぉ~~~♪」
 と、笑顔でチクリとイヤミ言ってやった(笑)。



・・・私とカチョウ氏、どっちがガキだろう・・・?(笑)
返信する

コメントを投稿