みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

ココロに響く名言。

2013-02-09 16:32:42 | ちょっと論じる
私もイチ女子ですので、占いはそこそこ好き。
ときどき“ヤホウ”の占いに頼ったりもしています。
(まぁ、「ときどき」と言ってるわりには有料会員に登録したりしてますが・・。)

でも実は、占いの結果よりも占い師さんの紹介文の方が面白かったりして・・(笑)。
あまりにも、個性的。
「当たる」ってことを、あらゆる表現を駆使して訴求されているその文章たちは、
週刊誌の見出し屋も舌を巻くのではないかと思う。

私の選りすぐり(?)を、一部抜粋でご紹介。
(占い師のお名前や占術名は伏せます。)

まずは、“標準的”なパターン。
私見ですが、老舗どころは余裕なのか、かなり普通の表現。

 ↓ ↓ ↓

 ・ 奇跡の的中力!

 ・ ~幾多の苦労を救いに変えた「●●」~

 ・ ~心癒やされ涙する“奇跡のサロン”


「有名人にも頼られる」ってのもよく使われるパターン
 ↓ ↓ ↓

 ・ 日本一予約困難と噂

 というのをより強調すると、こうなるらしい。


 ・ タブーなき的中鑑定にTV出演依頼殺到!“芸能界開運請負人”
   あまりの的中鑑定に芸能人さえ予約待ち!

 さらには、

 ・ 大物女優も救われ涙!“当たりすぎて虜になる”


 なんてのもアルヨ(笑)。 



以下、傑作選。
 ↓ ↓ ↓

 ・ 心潤し涙する。奇跡越えのド的中!

 ・ 声失う程に見抜かれ心震える。“99%の的中率”

 ・ 全視聴者トリハダの奇跡鑑定!

 ・ エゲツない的中力で決断導く



「エゲツない」って、こんなところで使われるんだ・・・(苦笑)。



さておき、


最近のCMお気に入り2作。
ココロにグッと来る名台詞にご注目。


■ BOSS20周年キャンペーン 金の懐中時計「辞退」編 ■

 “18金の「超・贅沢時計」が当たる”というキャンペーンの話を耳にした
 “いい人”大森南朋さんが、ほんわかした表情で言われる台詞にほっこりします。

 俺はいいよぉ~~・・・。
  だって、俺が当たっちゃうと、1人、当たらなくなっちゃうだろ?
  悪いよそれはぁ~~~・・・。」



■ TOYOTA ReBORN クラウン 「未来」編 ■

 フランク・シナトラをBGMに、北野武さん(秀吉という設定)と、
 ジャン・レノさん(ドラえもんという設定)が、
 さりげなくも深い会話をするシリーズ。

 どこでもドアに見立ててクラウンがピンク色になってる段階でシビれる。
 「前は権力大好きオジサンだったくせに」というやつも好きだったけど、
 今回の方が私は好き。

 どこでもドアのどっちが入り口でどっちが出口かと問う北野さんに、
 「ドッチモ」と、ジャン・レノさん。
 トンネルを抜ける手前で、「あ、出口だ。」とつぶやいた北野さんに、
 ジャン・レノさんはこう返す。


 「入口ダヨ、未来ノ。」



商品訴求だけがCMじゃないんだよなぁ・・。
演出や、CGだけがCMでもない。
ヒトのココロに響く、素敵なコトバを用いた作品に出会えると、
コトバ好きな私はめっちゃ嬉しくなって、エゲツないほどシビれてしまうよ(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿