みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

家族を支えるならさ・・・、

2006-10-24 21:28:53 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
昨日(も)、職場の方と軽く飲んでた。
そのメンバーの中に、悪い人じゃないけど
ちょっと苦手な(っていうか、正直ウザい)先輩がいた。

いまの職場のメンバーと飲むと、本社にいたときよりも
年齢分布が広いせいか、結構バラエティに富んだ話題に飛ぶ。
この日も、アホ話をしていたかと思ったら、墓の話になったり、
そのうちセクハラの話になった。

「セクハラってのは行為者の意図は関係なく、受けて側がどう感じるか
 ってのに終始するンだから、仲がいいと思って調子に乗って
 ハゲだのデブだのブスだ言ってたら、たとえ悪気がなくても
 セクハラといわれちゃうかも知れないんだから、日ごろの言動には
 気をつけないとね」 みたいなことを話していた。
うちの会社の場合、セクハラは匿名で専用の窓口へ申告できるように
なっており、行為者・申請者にも内密で素行を調査され、
ひどい場合は、会社を去っていただく場合だってある。

冗談やスキンシップのつもりでも、そのせいで職を失うかも知れないんだからね、
なんてことを言ってたときに前述の先輩が不機嫌そうにこういった。

「そんなので訴えられるならやってみろってンだ・・。」
「そんなくだらないことで満足ならば、そうすりゃいい。」
「オマエだって、訴えてもいいぞ。」 ・・・・云々。


私は、こういう考えは大嫌いだ。
特に、この方みたいに家庭がある方の、こういう軽率な発想は。

酔っていた故の発言かも知れないが、こんな逆ギレ的な発想で、
本当にセクハラで訴えられて、運悪く解雇されちゃったら
アナタどうするのさ?


矛盾するようですが、上司の目(=評価)を気にして
ビクビクするようなオトコや、実力以上に上昇志向ギラギラな
オトコも気に入らないんだけどさ・・。

しかし、一家を支えてるはずのこの男性社員の、
自らリスクに飛び込んでいこうとする無責任さは、
ビクビクやギラギラなオトコどもの何万倍も好かない。

突然話が変わるが、私の父親は自身の軽率な行為で
命を失いかけたことがある。
(カンタンに言うと、酔ってホームから落ちた。)
そのとき、今よりも9歳ほど若かった私は、父の無事を喜ぶよりも、
そんなになるまで泥酔した父の愚かさを心底呪った。
(自分もよく泥酔するが、それはとりあえずおいといて・・)

自分でもあまり意識してはいなかったが、このときの一件が
あとをひいているのかそのもっと前からのことなのか、
家族あるオトコ(勿論オンナも)が、その家族を省みずに
自分勝手な考えや行動をするのを本当に嫌悪する・・ようだ。


世の家族持ちよ、貴方を必要としている人がいるんだ。
そのことは、忘れちゃいけんよ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bea tea)
2006-10-24 23:40:14
家族持ちばかりの話じゃないよね。

セクハラ=くだらないこと…って発想が嫌だ。

女性って…やっぱり社会的弱者な部分あるんだよね。



この日記の話は、ましてなおさらな話…だよね。
返信する
コメントありがとうございます。 (みやまい。)
2006-10-25 22:37:49
昨日は決して飲んだ勢いで書いたわけじゃありません(ってか、代休だったのでシラフでした)が、書き始めたら怒りがフツフツと湧いてきて、つい長文になってしまいました・・・。

 (^_^;)



くだらないことで身を滅ぼすのはイケマセン。

家庭持ちならずとも、悲しむ人が必ずいるんですからねぇ。

返信する

コメントを投稿