みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

不思議なエニシ。

2007-04-08 11:25:01 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
金曜は、夜に楽しみにしていたご用事(遊び)があったのですが、
夕方から本社打ち合わせとそのあとお客様との打ち合わせがあり、
リーマンは泣く泣く私用を諦めるに至る・・・。

ですが、本社で面白いことがあったんですよ、
「ものすごい爆弾撃ってくるなぁ・・・」と言われただけではなく(笑)。

打ち合わせを終えて、次のお客様アポへ向かわねばとフロアをバタバタ
してたときに、見慣れぬワカゾーくんが声をかけてきたんです。

 「あの~~・・・、みやまいさん(※実際は私の本名)ですよね?」

 「ハイ、そうですが?」

 「おぉ~~~・・・!、・・・ボクのことなんて、覚えてないですよネ?」

覚えてない。
・・・と、思ったけど、ちょっとだけ見覚えがアル。

 「ボク、就職活動中にみやまいさんに面接いただいたんですよ。」


おぉ、そうだった!思い出した!!
数年前、私が面接官をしたときに次の面接へ推薦したオトコノコでした。

うちの会社は、色んな支店・部署があるため、同期でも知らないヒトが
いるのは当たり前。ましてや、面接したヒトなんて、した側もされた側も、
再びめぐり合うことはかなり稀なのです。
しかも、私の乏しい記憶力では覚えていること事態が奇跡(爆)。

覚えていた理由は、私が推薦した唯一のオトコノコだったから、
という余計なことまで思い出しました(笑)。
※決してフェミニストだったのではなく、たまたま女性との面接が
 多かったのと、ハッキリ言って男性陣の質が悪かったのですよ。


実は、先日「面接」についての話をこのブログで触れていたこともあり、
「そういや、昔私が面接をした学生さんたちは、その後どうしてるのかなぁ・・」
なんて思っていた矢先だったので、なんだか不思議な再会でした。



思えばこの日のご用事(遊び)も、ある人と知り合って、そのあとある人と
知り合って、そのあとある人と知り合って、そのあとある人と知り合ったことで
生じたご用事でした。 
小さい頃読んだ、「わらしべ長者」のお話じゃないけど、あることを
きっかけに、色んなことにつながっていくのって、何だか不思議だなぁ。


来週か再来週、ウマくいけば、またカナダ時代の友人と再会できます。
10年以上もブランクがあり、ココロのどこかではもう会えないかもとすら
思っていた友人とまた会えるのも、本当に不思議だなぁ。



そんな、色んな縁があるから、人生ってオモシロイんでしょうねぇ。
本当、オモシロイんです。