ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

早くも夏バテ。

2015-06-15 07:29:47 | 猫病気
快晴。
とにかく暑い。

消化できないふとは元気なかったが、丑三つ時に「ううむ重い…」と思うと心臓の上に載っていて、私の顔に鼻息を吹きかけていた。
昨日午後からニュートリカルとほぼ同じカロリーの仲間、ニュートリスタッド(レバー味?)を大匙2杯くらいのリーナルケアに溶かして強制給餌してはいたが、夜中から少し力が出てきた、猫に余裕が出てきたようには感じていた。
しかし、午前5時に嘔吐、猫のミルクやリーナルだけと違いまだ消化されている感じ。
いつまで生きるか予断も許さないが、猫貧乏であってもキドナもニュートリカル(ツナ味)も試してみたくなる。
いつも猫の最期の頃は葛藤でじたばたする。いい加減、慣れる事が出来ない。
いい大人が時間の浪費と、ドブに金を捨ててアホだと思われるだろうが…。
ああ、結局、人間の消費の分のどこかを我慢すればと、キドナもポチる。

朝一番の給餌も→昼には吐くなどどうしてもやれないが、トイレ直前にも吐いて、
でも数日前にいれたものの結果が、今日の良いうんpだったので、
飼い主が諦めては飢え死にさせてしまうとも思い…。
ぐるぐると葛藤。




ここ数日、知りたくもなかった少年Aの書いた手記の事でやたらニュースも賑わっているが、
話題の本を買いもしないけど、殺人の前の、食べもしないのに快楽で動物を殺す下りが、
あちこちで引用や貼り付けてあるのだけでも私はどうにも読めない、ダメだった。
また人を殺した経験記で、結局はどんな形であれ、金銭が加害者の懐に入るというのも私はダメだった。
「サムの息子法」に賛成だ。
近隣に越して来たら怖いと思う、「ミーガン法」などなく匿名で生きていけるわけで、かなり守られている。
こういう金銭の稼ぎ方でなく、結局の自己満足の本販売でなく、無償で心理学の研究者の質問に答えるほかは、
一生沈黙のもと地道に労働していて欲しい。弱者や小動物もほっといておいてほしい。
模倣犯も心配だ…。遺族が抗議しているが、私は遺族側の気持ち。






朝一番に寝具の(昨日もう一枚購入の)冷感パットの交換と洗濯、交換中の猫達のベットから離れない事。
ふとなど、どかしても、どかしても舞い戻りで、一時ゲージに入れたくらいだ。
やいやいもがんばる、コイツはベッドというよりもろ冷感パッドにしがみつく。
その点きーじは夜寝に来る以外ベッドにこだわらない。

背中が熱いと思うと椅子に挟まっている。


あと自分の方、来週の大腸がん内視鏡検査のための準備、一日早く繰り上げ、今日からマグミットを一週間、
問題のマグニコールも数時間速く繰り上げスタートすることにした。
今から一週間かけてお腹の準備。やれやれ。
これは末期まで自覚症状のない義兄を見ていても、腹痛のある自分はやりたくはないが避けられない事だ。
今回はふとの事でタイミングが悪いが、働いている人だって全ての愛猫は看取れないのだから、
実際は気が気でないが、検査の日にちは変更しない。

とにかく今日は暑くて、暑くてで、最終的にはアイスノンも与えたが、
この暑さの中、わざわざ私にくっつき、胸の上にも乗りで健気でつらい。







黄緑がアイスノンの包み。
もう二度と飼わない。
自費で野良猫を救っている、社会的に守られていない善意の人々を応援はするけれど、
自分は応援してももう飼わない!と思うほど、慕われて辛い。
喉元過ぎれば立ち治る、学習能力のない馬鹿な私だが、今日はかなり神経が堪えている日。
とは言え猫はまだ沢山いる、
野良でも怪我や病気を見れば見逃せない性格は治らないだろうし、今いる全員も無事に看取らねばならぬ。
いきなり暑いので、ばてて弱気だったという事で。

夏バテは確実にする、目の前に来た真夏が怖いよう。








キアゲハのがガチャピン4匹は、全員あっという間に大きくなってビックリ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする