雅工房 作品集

長編小説を中心に、中短編小説・コラムなどを発表しています。

アンデスの息吹 ・ 小さな小さな物語 ( 65 )

2010-01-20 19:32:34 | 小さな小さな物語 第一部~第四部
アンデスメロン、食べたことありますか?
マスクメロンに比べますと大分見劣りしますが、良いものを適切な時期に食べますと、なかなか美味しいものです。これからの時期、よく冷やしたアンデスメロンの一切れは、デザートとしてはかなりのものです。
大振りの一切れをゆっくり味わいますと、アンデスからの冷風を感じるような豊かな気持ちになります。それに何より、値段がお手頃なのが多いによろしい。


ところが、このアンデスメロン、原産地は北アフリカで、アンデスとは何のゆかりもないそうです。
実はこのメロン、わが国のある大手種子メーカーが品種改良を重ねた上で開発に成功したものだそうです。
ではなぜアンデスメロンなのだと言いますと、最初は「アンシンデスメロン」として売り出すつもりだったそうです。その後検討する過程で、もっとすっきりした名前の方がいいということで、途中の「シン」を省いて「アンデスメロン」が誕生したそうです。昭和五十二年の頃のことです。


同じような経緯で命名されたものって、意外に多いようです。
超有名なところでは、「ブリジストン」は創業者の苗字である「石橋」を逆に並べて、「ブリッジ・ストン」とし、あと整理して見事な名前を作り上げたそうです。
「キヤノン」も、「観音菩薩」から生まれた商品名であり社名であるそうです。


それにしても、あの一切れのアンデスメロンに、まだ行ったこともないアンデス山脈の雄大な姿を思い浮かべ、その息吹に触れたような気持になっていた私は、一体何なのでしょうか。
「知らぬが仏」とは誠に言い得て妙、世の中には知らないままの方が幸せなことも多いのでしょうね。

( 2009.06.27 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメもワニも大切です ・ ... | トップ | 心のバランスシート ・ 小... »

コメントを投稿

小さな小さな物語 第一部~第四部」カテゴリの最新記事