徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

Moving-up ceremony

2010年06月21日 | アメリカ学校/教育事情
末娘の現地校で、先週、8th Grade Moving-Up Ceremonyがありました。
日本で言えば、中学校の卒業式と言うところでしょうか。それに先立って、案内状と一緒に、一家族二枚チケットが送られてきました。チケットはコンサートチケットのように立派で、しかも指定席。当日の混乱を避けるために、チケット制にしているようです。

当日は何を着て行くか、Semi-Formal Dance Partyの時同様、悩む末娘。アメリカ人の友人は、ワンピースが多い中、彼女は日本の制服をイメージした服装にしました。ある意味コスプレと勘違いされそうですが。



式自体は、至ってカジュアルです。一人一人の卒業証書授与などはありません。生徒全員が会場に入場、そのままステージへ。先生や教育委員会などの来賓のご挨拶。そして、いくつかの表彰。ざっと45分ほどでおしまいでした。
それでも、父兄の中には花束を持って来ている人もちらほら。



式の後は、ちょっとしたレセプション。知り合いと挨拶したり、先生に最後の挨拶をして帰って来ました。
ハーシーチョコレートが最後に配られました。さすが、ハーシーチョコレートのお膝元です。
チョコレートを包んである紙には、以下のように印刷してありました。

Ingredients: Respect, Caring, Responsibility, Trust & Values

NUTRITIONAL FACTS
Total Fat: Who cares, we're 9th graders now
Sodium: Plenty to leave you thirsty for EXCELLENCE
Sugar: Sweet enough to win 2010 National School of Character!

4 Years
2010 Calories


こんなジョークが、アメリカらしくていいなと思いました。

日本で小学校二年生までを終え、アメリカに来てから6年3ヶ月。
ABCも知らず、泣いて暮らした最初の一ヶ月。今、英語でジョークを飛ばし、友人と大爆笑している彼女を見ると、あの頃が嘘のようです。
相変わらず甘えん坊ではありますが、アメリカ国内の転校も経験し、たくましくなったような気がします。この間、親身になって相談に乗ってくださった先生方に、素晴らしい出会いの数々に感謝です。
日本に帰国してから、きっと同じような苦労が待っていると思いますが、一度乗り越えられた事は、きっとまた乗り越えられると信じて、応援したいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (Aminosatoko )
2010-06-22 04:07:28
お嬢さんの卒業お目出度う御座います。日本でのご活躍祈っています。
  いつお発ちですか?日本の住所を教えて下さい。

  電話、住所など、、。
   ブログはメールはアドレスは同じですか?今後とも
 宜しく、  お疲れのでませんように。 
   網野佐登子
返信する
Aminoさん (Miwa)
2010-06-22 06:39:02
ありがとうございます。日本でも、がんばってほしいものです。日本に発つのは、7月に入ってからです。
連絡先、メールでご連絡しますね。
ぜひ日本でお会い出来る事を願っています。
返信する