徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

NHK紅白歌合戦から・・

2007年01月02日 | 思った事
大晦日のNHK紅白歌合戦で、ダンサーが裸に見える様な衣装を着ていたとして、苦情が殺到したらしく、「裸」演出、番組内で謝罪と言う記事が出ている。
私にとっては、何を今更・・・と言う感じである。
日本はアメリカよりもその点のモラルが圧倒的に低いと思う。でも、そういう国にずっと暮していると、麻痺して気がつかなくなってしまう。

この映像を私もネット上で見たが、確かにこれは行き過ぎだと思う。番組の中での謝罪だけで済まされるのだろうか。
ネットが普及した現在、テレビ番組が終了しても、次から次へとネット上にUpされ収集がつかなくなる、と言う側面もある。

映画は日本でも映画のレイティングシステムが導入されているが、アメリカのようにテレビでもそれは必要なのではないかと思う。ただ、社会に期待すると共に、親子で話し合う事。レイティングされている映画、ドラマなども親が判断して子供に見せるかどうかを決めると言う事も必要なのではないかと思う。社会に苦情を言う前に、まずは自分で出来る事をする必要があるだろう。映画や番組はどんな内容か知っていれば避ける事が出来る。

私が初めての駐在生活を終えて日本に帰国したのは、上の子供二人が小学校3年・4年の時。私が一番ショックを受けたのが、日本の広告業界の無秩序さであった。新聞に投書した事もあった。
テレビをつければ、子供には見せたくないようなコマーシャルが流れ、歌の歌詞さえも「おいおい・・」と思うほど。
まして、電車の吊り広告、雑誌の広告、目を塞ぎたくなるほどだった。
日本では小学校に上がれば、一人で出かけても良い事になっている。好むと好まざるに関わらず、これらの公告は子供達の目に入ってくるのだ。当時電車通学をしていた子供達は、どんな気持ちでこの公告を見ていたのだろうか。

今回、NHK紅白歌合戦に苦情が殺到した事で、日本に住んでいる人達でも、「子どもの見ている時間にはふさわしくない」という指摘が殺到したと聞き、まだ日本も大丈夫かなと思った。そして、これからも視聴者が声を上げて行く必要があるだろう。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました~ (Konatsu)
2007-01-02 23:48:35
今年初のコメントです。今年もゴジママさんの日記楽しみにしてます。

私も友人宅で再放送を見せてもらいました。久々に見る日本の音楽番組なのか、知らないグループや歌があって、ちょっと浦島花子の気分でしたが、今回のは特にビックリでした。NHKも世代交代しちゃったのかな?って。ありえないですよね。

でも、歌の上手な人は健在で、今井美樹さんや徳永さんなど、初出場なんだ?って驚いたけど、聞きほれちゃったり、名曲は何年経っても名曲だなって感心したり。
あ~でも、キムタクの髪型が許せない・・・がっかりだよ!!(桜塚やっくん風に)

キャイ~ンが毎年ゲストで来るのって不思議なんだけど・・・あと、岡村は浮いてましたね~

長々と批評しちゃったけど、私の中で紅白を最後まで見ないと年は越せないと思ってる人にとって、今回のはちょっと・・・?って思う紅白でした~
返信する
Konatsuさんへ (Miwa)
2007-01-03 04:54:49
今年もよろしくね。(^_-)
Konatsuさんは、紅白全部見たのね。私が見たのは問題の場面だけ。"you tube"でね。今年もどっかから回ってこないかなぁ・・・。(笑)
今井美樹出てたんだ。私も彼女、好きです。キムタクの髪形・・みたい。
それにしても、Konatsuさんでさえ「浦島花子」ってあり得ない。「桜塚やっくん」すら分からない私は「浦島トメ」くらいになってるわ。
返信する
回しますわ。 (Konatsu)
2007-01-03 08:12:55
紅白・・・出来の良い妹が、ご丁寧に録画してくれてました。こっちで見たと知らずに・・・なので、ゴジママさんに見ていただけると、妹も喜びますわ。もう少しお待ち下さいませ。
桜塚やっくんが見たかったら、”エンタの神様”を見て勉強してみてはいかが~??それは今月中に回しますわ。
返信する
Konatsuさんへ (Miwa)
2007-01-03 09:05:21
わーい、Konatsuさんってば、ラブリィ~。Konatsuさんの妹さんも、素晴らしいわ。もぉ、二人とも私の妹にしちゃいたいわ。あ、恐がらないように。
今年も日本のテレビ番組を勉強させていただきます。Konatsu師匠!
返信する
へぇ~? (keiko)
2007-01-03 10:42:33
紅白見てないのに、情報が早いぞ!(^O^)
あたしの紅白の楽しみは…さだまさしだけ?

今回はどんな歌だったのかな?

あ、みんなで紅白見るってどうよ?
にゃはは!!
返信する
Keikoさんへ (Miwa)
2007-01-03 11:47:52
紅白見てないけど、情報"だけ"は入って来るのよ。情報の神様のような人間がいるからねぇ。(爆)
さだまさしは、毎年出てる? 初出場の時には「自分の番を待ってる間にみかん食べる」って言ってたよね。Keikoさんなら、知ってるよね。
紅白観賞大会、大賛成! 色んな意見が飛び出て面白そう! って、私が持ってるわけじゃないけど・・・。
返信する
Unknown (了解!!)
2007-01-03 12:57:30
紅白は4時間以上かかるので、それなりの覚悟を。。。2月後半から3月前半にかけて、主人不在のときにオールナイトでお越し下さい。お待ちしております。
keikoさん、さだまさしのときは、卓球に燃えてたので、何を歌ったかは覚えていませ~ん・・・お楽しみに!!
返信する
わたしよ。 (Konatsu)
2007-01-04 00:16:20
↑のコメントはKonatsuでした~名前入れるの忘れた~(-_-;)
返信する
わかってたよ (Miwa)
2007-01-04 02:46:46
Konatsuさん、話の筋からわかってましたよ。ありがとね。
オールナイト、いいねぇ・・・。その際は、前日バッチリ眠ってお邪魔します。
返信する
その時は (Hidemi)
2007-01-05 02:33:08
私にも連絡してね!
返信する