徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

中学生活始動

2010年09月01日 | 帰国後の日々
末娘の中学生活が始動しました。初日は、玄関までお見送りして来ました。
末娘の通う中学は、去年から校舎の建て替えが始まり、この夏休み明けから新校舎を使用する事になっていました。末娘の日本での中学生活も、新校舎で始まりました。
夫、長女、長男の三人が通った旧校舎。古い校舎もそれなりに思い出が詰まっている物。家族で、あれこれ話題に登っておりました。



登校するまで、どのクラスかわかりませんでしたが、結局、近所の幼馴染みの男の子と同じクラスになりました。でも、さすがに中学性。おいそれと男の子には、話しかけられなかったようです。可愛いもんだ。(笑)
渡米前と同じ町に帰って来た事、去年・一昨年と体験入学していたおかげで、クラスはもちろん、クラスの外にも友達や知り合いがいて、先生方も声をかけてくれ、スムーズに中学生活をスタートできたようです。

そうは言っても、自分の足で登校し、給食の用意、校舎の掃除もし、授業意外にも色々お仕事のある日本の中学。体力的には疲れるようです。まして、まだまだ真夏日が続く今年の夏。
それに、体験入学の時とは違って、今度はお客さまでは居られないし、精神的にも疲れるでしょうね。
正直「アメリカに帰りたいかも」とポロリとこぼしておりました。
でも帰って来た以上、週に三回の塾とも両立しつつ、受験勉強もしなきゃいけません。一日も早く、日本の生活になれるように、頑張れ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ (Hidemi)
2010-09-01 22:49:43
いよいよ、始まったのね。
ゆっくりじっくりと新しい環境に馴染んでいく末娘ちゃんだから、焦らず見守って生きたいですね。
日本の学校、毎日持って行くものも多いし勉強以外に仕事も多い。精神体力ともに鍛えられるよね。
返信する
思い出の中学校! (うのっち)
2010-09-02 06:08:19
共有っていうのは、何かと話題で盛り上がれるもの。
末っ子ちゃん、一芸がきっと君を助けるぞ!がんば!

我が家もあと一カ月先で、中学生活開始だわ…・
返信する
Hidemiさんへ (Miwa)
2010-09-02 15:00:17
ほんと、日本の学校は、心身共に鍛えられるわ。
でも、周りの友達も暖かくて、感謝なの♪
末娘は、最初は引っ込んでるけど、慣れたらずーっと前からいたみたいになる。だから、最初が肝心なのよね。
返信する
うのっちさんへ (Miwa)
2010-09-02 15:04:34
帰国子女の一芸であるはずの英語も、和訳は苦手。でも、その苦手な物を正直に口にできることで、笑を取れてるかも。学校でも笑いは必要ですな。
うのっち家ももうすぐだね。帰国してすぐ学校ってのはしんどい反面、生活のリズムができて良いかもね。
返信する