徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

少数派

2009年09月25日 | お気にいり、色々
とあるスイミングクラブで、黒人の子供が差別された事が話題になっています。記事はこちら
最初っから日本人としてアメリカに住んでいる私達のような立場ではなく、アメリカ人として生まれたのに、こうして差別される人の辛さや悲しさは、本当に言葉では言い表せないほど辛い物だと思います。少数派って、辛いですね。

人種云々ではありませんが、我が家はMac userで、パーソナルコンピューターの世界では少数派だと思います。アメリカの学校にはMacは普及しているのに、日本人の中ではMacを使っている人は、本当に少なくて、お互いにMac userだと分かった途端に意気投合したりします。それだけ、世間一般的に、Mac userは肩身が狭い思いをしているという事のかも知れません。

このMac、ウイルスに感染する事も少なく便利な反面、不便な事も多々あります。

先日、末娘の学校のオープンハウスの数学の説明の時に、「学校で使っているテキストがインターネット上で見られます」と言われました。ただし、Macの人はディスクが必要なので申し出て下さいとの事でした。なぁ~んだ、Windowsだと見られるけど、Macだと見られないって事じゃん、とまた疎外感。

私自身は忘れていたけれど、数日後、帰宅した末娘が、「教科書、ネットで見られるんだって」と、取っても嬉しそう。
「あ、それmacじゃ見られない」と言うと、「はぁ~」と半分怒ってる。
アメリカの教科書は、日本の百科事典を半分くらいの暑さにしたような物で、とっても重いのです。それを、毎日持ち帰るのは大変です。長女なんぞは、腰を痛めました。だから、ネットで見られるなら、持ち運びする必要が無いので、それはそれは生徒にとって嬉しいのです。末娘が残念がるのも無理ありません。
幸いにも、今自宅で使っているMacは、その上でWindowsを走らせる事が出来るので、夜、末娘と夫の二人は、セッティングに時間を費やしておりました。ご苦労さんです。

それから先日、スカイプという物を入れてみました。テレビのトークショーでもよく使われていて、もうスカイプがあって当たり前のようです。Macには同じようなiChatがあるのだけど、Windowsの人にはわざわざAIMというの物を取得してもらわねばならず、限られた家族の中だけでしかチャットやビデオチャットはしていませんでした。
スカイプを入れた日、わざわざAIMを取得してもらう必要もなく、離れている友人と念願のビデオチャットが出来て、すっごく嬉しかったです。おまけに、いろいろ検索したり、人に聞いたりしたら、スカイプをやっている人ってけっこう要るじゃないですか!
何でもっと早く入れなかったんだろう・・・と、後悔すらしました。

で、ひとしきり大喜びしながら遊んでスカイプを修了したら・・・・・二度と立ち上がらなくなってしまいました。
これって、macとWindows間でスカイプを下場合には、時々送る症状らしいと、夫が調べてくれました。そして、Macをリスタートしたりしても二度とスカイプは立ち上がる事なく・・・。今は、けっこう落胆しております。せっかく、Macとwindowsの壁を越えたと思ったのに・・・。
少数派って、いろんな事を我慢しなきゃいけないのね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Let\'s get started! | トップ | ダイエットDVD »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minakob)
2009-09-25 11:38:48
我が家もMAC、オフィスもMAC,子供の学校はすべてMAC. でもPCに疎い私は、恥ずかしいけど違いがよくわからない。スカイプやってますよ。
一緒にやれると思ったのに残念。また立ち上がったらスカイプにきてください!
返信する
minakobさんへ (Miwa)
2009-09-25 11:52:54
お~、mac userでしたか。と、また喜んでしまう私。
以前は、資料作ってメールしても、「文字化けしてて読めない」とか、「開けない」とか、昔よく言われました。

minakobさんも、スカイプなのね。なんてったって、スカイプ、無料だもんねぇ。
スカイプ側の対応を待つしかないようです。また、立ち上がったら、ご報告しますね。
返信する
少数派 (うのっち)
2009-09-25 13:04:02
MACじゃない方の派ですが…(^^ゞ

ん、確かに、私の昔からの友人でMAC使ってる人いますが、一昔前は、FAXでやり取りしてたよ(*_*;お互いにパソコンあるのに…。(今は、パソコンなんて使わないんだと…携帯メールですべてがすんじゃうとさ、パソコンの普及率の問題かね…)

少数派…稀少価値あるぞ!あ?慰めになっとらんか?(#^.^#)
返信する
うのっちさんへ (Miwa)
2009-09-25 20:23:02
でしょ。パソコンないほうが、もっと簡単にやり取り出来るぅ~とか思っちゃう時あるよ。
日本は携帯だよねぇ~。PC使う時間も激減しそう。
アメリカは携帯でネットが見られないからね。それに、チッコイもの苦手だから、PC使うけど、車移動が多いし。
日本じゃ、林檎マーク=iPodだもんね。そっちは、希少価値ないか?(笑)
返信する
元Mac派 (Hidemi)
2009-09-25 21:05:44
でしたが、仕事の関係でファイル転送など不便になってきたから、10年位前(買い換えの時期)に乗り換えたよ(笑)
Macの頃はビデオの編集とかグラフィックとかで遊び中心に使ってたのよね。

今は、ファイルを送るとMacユーザーから「開けません」と言われます。
拡張子を変えれば開けるはずと伝えたけど、開けないらしい…。こういう時、便利なようで厄介だと思う。
返信する
Hidemiさんへ (Miwa)
2009-09-25 21:43:36
そっか、Hidemiさんは乗り換えた人ね。(笑)
10年前からビデオの編集とかしてるって、すごいよ。重くなかった? ソフトも高かったんじゃない? って、余計な心配?(笑)
フィアイルのやり取りも、私もよく分かってなかったりするから、困るんだよねぇ。"拡張子"とか、知ってる人少ないと思うよ。仕事で使ってない限りは。ほんと、便利だけどこういうとこだけ厄介だわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気にいり、色々」カテゴリの最新記事