徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

見てきました"The Phantom of the Opera"

2005年08月12日 | 映画・テレビ番組・本など
ダウンタウンのシアターで「The Phantom of the Opera」が公演された。
毎年ブロードウェイのミュージカルの全米ツアーがやってくるらしい。
あまりにも有名なので、ご存じかとは思いますが、あらすじはこちら

ミュージカルを見る前に、DVDを見たので、ちょっと比較してみたい。
<分かりやすさ>
何故、怪人がオペラ座に住むようになったかなどの細かい描写は、やはり映画の方が回想シーンがあるので、分かりやすい。
一度ミュージカルを見る前に映画で予習して行ったのは、英語の理解力が足りない私にとってプラスだったかなと思う。
<キャラクター>
オペラ座の支配人は決定的に映画とミュージカルとでは違っていて、ミュージカルの方はお茶目だった。ミュージカル全体はとってもシリアスなのに、必ず笑えるキャラクターを用意しているのは、これぞアメリカと思わずにいられない。

ミュージカルそのものとは関係ない所で、周りの観客の行動がとーっても気になった。
私たちのまわりは、60-70代くらいのお年寄りが多かったのだ。
公演中に、スーパーの袋に入れてもってきた飴を周りの人に配って、ガサガサ音を立てるおばあちゃん。一番のクライマックス、音楽も大音響、そしておばあちゃんの袋もガサッ!スーパーの袋を縛るチャンスを逃さなかった。日本だったら、きっとみかんかなぁ~と思ってしまいました。
それから、何度も小さいライトをつけていたおばあちゃん。時間でも確かめていたのかな
私の前はたまたまその皆さんを連れてきたらしい、40代くらいの女性だったのだが、始まった途端に居眠りしていた。それを横からのぞき込んで、つついて起こすおばあちゃん。しかしその後、そのおばあちゃんも夢の中だった。

色々な意味で、舞台も良い物です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロードウェイ (クリスピー・クリーム)
2005-08-12 12:18:08
ニューヨークへ行って来ました。

ブロードウェイを何回も往復しました。

私たちが得たものは 吉野家の牛丼!!

3回も食べてしまいました。

ミュージカルみたかった~  残念でした。

子供達は興味をしめしてくれませんでした。

高いお金を払って 寝られては困るしね。
返信する
オペラ座の怪人ですかぁ (TAMMY)
2005-08-12 20:55:28
Miwaさん、こんにちは。

映画の「オペラ座の怪人」は、この春日本でも話題になりましたが、私は残念ながら見損ないました。

舞台だと10代のクリスティーヌは登場出来ないようですが、映画は、原作に忠実で素晴らしいとの評判でしたね。

実は宝塚のPhantomを、娘と見に行ったことがあります。独特の美意識の世界なので、好き嫌いがあると思いますが、私は感動しちゃいましたよ。

飲食ありだと、舞台に浸れないような気がしますねぇ。大らかなお国柄ですね。

返信する
吉野家の牛丼 (Miwa)
2005-08-13 09:41:26
クリスピー・クリームさん、おかえりなさい。

吉野家の牛丼、私はロスで発見して、Uターンしてまで買い求めました。

あの味、なかなか家庭では真似出来ません。
返信する
宝塚、興味有り。 (Miwa)
2005-08-13 09:47:56
TAMMYさん、こんにちは。

確かにミュージカルのクリスティーヌは10代ではないけれど、遠めに見ればオッケーかな?

でも、基本的に客席での飲食は禁止だと思うのですよ。

宝塚でもPhantom公演していたのですね。そっちのほうが興味あったりして。私は幼い頃NHKでよく放送していた、「ベルばら」が頭にこびりついているので、あの独特の世界も好きですよ。「アンドレーッ!」「オスカァール!」って、あれです。
返信する