徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

すき焼き in Chicago

2005年11月28日 | 旅行記
今回のシカゴ旅行の私の最大の目的にして、我が家の伝説となると長女が言う、すき焼き。それも、ホテルの部屋で。
別に、ブログに載せようと思って仕組んだわけではないのです。

旅行2~3日前に偶然にも、産直で生で食べられる卵を買いまして、どうしてもすき焼きが食べたかったのだ。でも、我が家の鍋奉行がなかなか一緒に家で夕食をとれなくて、この連休まで持ち越してしまったのよ。数年前、Thanksgivingでは苦い経験もしているので、今回はカセットコンロ、好き焼鍋などの道具一式と食材を持って行く事にした。子供達からは私の一番の目的は”すき焼き”だと後ろ指を指されながら。

ホテルにも色々なタイプの部屋があるが、キッチンが付いている部屋に当たる事もある。コンロや食器洗浄器、食器一式、調理器具一式がそろっていたりする。(我が家は5人家族なので普通のツインベッドルームでは泊まれないのです。)
そんなキッチン付きの部屋を期待していたのだが、今回は小さな流しと電子レンジ、コーヒーメーカーはあったが、コンロや食器は無い部屋だった。
そこで気になったのが、火災報知機。最初にお肉を炒める時に出る煙はちとやばいかな・・と。そこで苦肉の策で、カセットコンロをバスルームに持ち込み、お肉を炒める所はバスルームで。
最初はしぶしぶだった鍋奉行も、だんだんなんだか楽しそう。長女と長男は万が一煙に火災報知器が反応した時のために、煙を仰ぐものを持って火災報知器の下で待機。

「考えられない。」「そこまでして・・」いろいろ意見はありましたが、食べたらやっぱ、「美味しい」の一言。そこまでしてもって来て良かったと一人満足する私。けっこう、わくわくして楽しかったかも。φ(x_x;)☆\(―“―;)

写真はDaley Center Plazaの”点灯された”Christmasツリー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさーい! (ひ~ママ)
2005-11-28 23:17:31
miwaさん、シカゴに行ってたんですね~☆

それにしても、ホテルですき焼き・・・おもしろすぎますニャハハ(*^▽^*)

ア゛~オナカガスイテキタ・・・(笑)。

でも、楽しそうに家族5人が鍋を囲む・・・そんな姿が目に浮かびますよ~。



キラキラサンタ電車、ひ~にも見せてあげたいです♪

返信する
Unknown (Miwa)
2005-11-29 14:00:24
ひ~ママさん、こんにちは。

この近辺ではThankgivingにシカゴに行く家族が多くて、シカゴで知り合いの3-4家族に会いましたよ。

"キラキラサンタ電車"、いいですね、その命名。ここでは刺激が少ないので、ついつい子供のようにはしゃいでしまいましたよ。

すき焼きもはしゃいでたけど・・。
返信する