徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

Our First Thanksgiving Day in USA

2005年11月17日 | サバイバル in America
サンクスギビングとは、日本語で言うと感謝祭。
その昔、ピルグリムと呼ばれるイギリスから自由を求めてアメリカにたどり着いた彼等は、長い航海のため船でなくなる人が多かった。また、無事にたどり着いても栄養状態が悪く、大変な思いをしたらしい。そんな時に、アメリカの原住民であるインディアン達が彼等に食べ物を分け与え、食物の作り方を教えた事に感謝したのがサンクスギビングのはじまりらしい。
このサンクスギビングは普段はバラバラに暮している家族や親戚が集まり、ターキーの丸焼きやパンプキンパイ等を囲んで食事をすると言うのが、定番らしい。

そのピルグリムがたどり着いた町は、私達の初めての駐在地から車で1時間弱の所だった。私達はそんな町の雰囲気を楽しもうかと、アメリカで過ごす初めてのサンクスギビングはドライブに出かけた。
お昼はマクドナルド辺りで、そして夕食にはきっとどこかのレストランでターキーにありつける事を期待して。万が一レストランを見つけれられなくても、スーパーのお総菜コーナーでターキーが買えるだろうと高をくくって出かけた。

ところがである、どこのマクドナルドも閉まっている。トイレをかりようとガソリンスタンドによろうにも、ガソリンスタンドまで閉まっている。
一同「うっそぉ~」と言う感じであった。
もちろん、レストランなんて何処も開いていなかった。
持って行ったポテトチップスを家族でつまみながら、寒々とした秋の景色を眺めたのでありました。夕食は家に帰って、ラーメンだったかな・・・?
これ側が我が家の初めてのサンクスギビング。

これに懲りずに、まさかこれと同じような事をクリスマスにも経験しようとは思いもしなかったのであります。

今年ももうすぐサンクスギビング。我が家ではこのエピソードを思い出しつつ、今年も食事を頂ける事に感謝するのであります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどぉ~ (Hidemi)
2005-11-18 10:40:46
昨日も別の英会話教室でピルグリムの話になって、いまいち判ってなくて(-_-;)

スッキリしました。ハハハ(^_^;)

9年前のサンクスギビングは本当にお店が開いてなかったんですね。

今は結構、開いてるお店がありますよね?

24時間のお店もあるし、買い込まなくても何とかなっちゃう。

早朝saleが始まったのは、ここ数年なのかな?
返信する
ブログお引越しのお知らせ (ひ~ママ)
2005-11-18 18:20:05
miwaさんこんにちは~☆

もうすぐサンクスギビングですね。うちのパパ、ひとりでどうしよう・・と言っておりましたが、もうすぐ引越し荷物の船1便が届くからそれの整理してとお願いしてしまいました(笑)

でも、整理が整理じゃなくなるような気がしてちょっと怖いのですが・・・(爆)

ところで、ブログをお引越ししました



http://plaza.rakuten.co.jp/hina1014/



↑ココデス



miwaさん、もしよろしければmiwaさんのブログをリンクしてもいいでしょうか?

私がオハイオのみなさんの仲間入りしたらお願いしようと思っていたのですが、

この引越しを機にお願いしてみました。

よろしくお願いします~。

返信する
Unknown (Miwa)
2005-11-19 09:27:43
Hidemiさん、こんにちは。

この辺のThanksgivingは、早朝5時6時からモールがオープンすると聞いて、びっくりしました。ホント、いつからなんでしょうね。

早朝セールの話を聞いて、日本の新春初売り!?と思ってしまいましたよ。

アメリカの歴史って200年そこそこだから、子供用の学習漫画とかで読んでみると面白いかも。私はもっぱら子供の絵本や、学校から持ってくるプリントから学ぶ事が多いです。

返信する
Unknown (Miwa)
2005-11-19 09:41:12
ひ~ママさん、こんにちは。

Thanksgivingはアメリカ人にとって、家族や親戚で過ごす休日のようですね。日本のお正月やお盆のような感覚でしょうか。ですから、Thanksgivingを一人で過ごすと聞くと、「家においで」と誘ってくれる親切なアメリカ人も多いと聞きました。ひ~パパさんもお誘いがかかるかもよ。

でも、荷物の整理も大事かな?荷物の箱を開けるたびに、家族の事を思い出して、嬉しくなっちゃうかもしれませんね。

リンクの件、了解しました。
返信する
ありがとうございます! (ひ~ママ)
2005-11-19 10:27:12
では、早速リンクしておきます~♪

これからもよろしくお願いします!
返信する