徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

機械好き

2005年11月16日 | 思った事
長女の写真クラブで出かけた納屋の中に大きな農耕機械がありました。
それを見つけた瞬間、写真クラブの先生は「Is this your baby?」と突っ込みを入れてしましたが、おじさんは「Yeah.」とニッコニコ。
奥さん曰く、「This is his toy.」だそうだ。
今でも時々使うそうだが、お孫さんが喜んで一緒に乗ったりするらしい。

そんな話も私に自分の田舎を思い出させた理由だったのだが、何を隠そう私の父もお米やメロンを作っていた、立派なお百姓。
彼も機械が好きで、新しいモデルが出ては「これは便利なんだ」と良く買い変えていました。とくにお金のかかる趣味も無い父が、唯一お金を費やすのはそこでした。
やはり私の母も「父さんのおもちゃ」と呼んでいました。
そして、夏に遊びに行くと、やはり長男がおじいちゃんについて回る。都会育ちの彼に田舎の農耕機械は珍しく、おじいちゃんになった父もまた孫と過ごす時間が楽しいようだった。

日本とアメリカ、国は違ってもそこは同じなんだなぁ~と思いました。何故に彼等はそんなに機械が好きなのでしょう。面白いものです。

またこの中の写真も、長女の撮影です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Konatsu)
2005-11-16 11:04:42
Miwaさん、こんにちは
返信する
Unknown (Konatsu)
2005-11-16 11:12:12
ごめんなさい。失敗しちゃった。

はじめまして。いつも楽しく勉強させてもらってます。とってもEnjoyしててうらやましいです。



うちの主人も小さい時買ったばかりのラジカセを、どういう仕組みになってるか知りたくて、分解したそうです。しかし・・・分解したままで元には戻らず、母親にこっぴどくしかられたそうです。その話を主人の母から何度聞かされたことか・・・



私は機械音痴なので、取説とか見るのも嫌いです。ある意味、機械に強い人って一家に一人いるといいですよね



また、お邪魔しますね。
返信する
Unknown (Miwa)
2005-11-17 05:51:38
はじめまして、Konatsuさん。コメントありがとうございます。



男の子って、一度は精密機械の分解をやって怒られるらしいですね。(笑)

私の夫も機械には強く、子供達は何か壊れても私には一言も相談せずに、夫が帰宅するや否や、「これ直して」と待ち受けています。だから、長期出張があるとたいへん。我が家の高度文明はどんどん衰退して行きます。今は、長男もだんだん機械小僧になりつつあり、夫の留守中は彼が頼りです。

こうして彼等が居ると便利な一方、頼りすぎで自分が老化して行くのかとちょっと気になり始めました。



また、遊びにきて下さいね。
返信する