徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

服装問題とか

2010年02月19日 | 思った事
連日のオリンピック観戦のため、ブログも滞りがち…。
毎日、テレビに向かって歓声を上げる末娘と私。 もちろん、毎日ちょっと寝不足。
開幕当日から不幸な事故があったり、雪不足だったり、天候のために競技が延期になったりと、主催者側も大変だなぁ~と思っています。

スノーボード・ハーフパイプの国母選手の服装問題は、傍から見ていて面白いですね。誰かをやり玉に挙げていないと気が済まないかのような日本のマスコミ、そして、擁護に回る人達。人それぞれ意見はあるのでしょうが、そんな彼に振り回された大人たちの対応も、なんだか日本らしすぎて情けなかったです。

私の個人的意見としては、服装については、最近の若者はこんな物だろうし、自分が若かった頃の事を考えても、あーだこーだ言える立場じゃないと思って見ていました。若い時って、なにかと反発したい物じゃないですか。
「日本代表としてふさわしくない服装」と言われていましたが、オリンピックにかかる費用などは補助されているにしろ、彼自身の力で勝ち取った日本代表です。「ふさわしい服装っていったい・・・」と、そう言われる事に、反発したかったのかもしれません。

でも、謝罪会見の態度はいただけない…。自分が悪くないと思っているなら、謝らなければいいのに、と正直思いました。「悪くないと思っているのに謝らされた」のがありありと分かるあの態度。
「結果を出せば文句は言えない」とも言われていましたが、服装は服装、態度は態度、競技は競技だと私は思っていました。結局は、全て関連しているのかもしれませんが。
あの服装を見て、また、記者会見の前にきちんと叱れる大人が周りにいなかったのは、かわいそうだなと思いました。

同じ競技で金メダルを取ったアメリカ人、ショーン・ホワイト選手もインタビューの中で、「同じ服を着て、同じ部屋で暮らすのは、ちょっと異様な雰囲気だ」と話していました。この気持ちは、国母選手も同じだったのでしょう。
違うのは、その気持ちに対する対応のしかたかもしれません。ホワイト選手は、「It's OK.」と積極的にその状況を楽しもうとしていたし、「それでも、アメリカ国民が見ていて期待してくれているので、頑張る」と話していました。自分がアメリカでどのように見られているのかを客観的に冷静に判断出来ていたのでしょう。
その反面、国母選手はそれが分かっていなかったのかなと、残念に思っています。

ホワイト選手は、金メダル獲得が決まってからも、二度目の滑走に挑み、更にポイントを上げていました。器の違いを見せつけられちゃったなぁ~と思いました。
競技の実力も人格も、短期間で完成した物では無いはずです。この二人を見ていて、やはり、育った環境・教育がいかに大事なのかと言う事を痛感させられました。

さて、今夜は男子フィギアスケートです。もちろん、日本人の選手達には、頑張ってもらいたいです。
でも、密かにアメリカ人、ジョニー・ウィアー選手を応援している私です。10年ほど前に、彼を見た時にはなんて奇麗な子なんだろう…と思いました。ジャンプをがんがん決めるタイプでは無いし、精神的にももろそうで、気分によって出来の良し悪しにすごく差があるような気がします。また、それが儚げで良いんですよねぇ~。
まだまだ寝不足の日々は続きそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aftermath | トップ | アンティーク情報 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も寝不足・・ (yasuko)
2010-02-19 14:58:28
ジョニー・ウィアー本当に綺麗お顔だったわ。Myエフゲニー・プルシェンコは表彰台でちょっと憮然としていたけど惜しかったな~。高橋大輔君も頑張ってメダル取ったし、また今夜もひとり酒するかっ!(昨日久し振りにビール飲んだらすっかり目が冴えて結局徹夜しちゃった)
返信する
yasukoさんへ (Miwa)
2010-02-19 22:52:05
徹夜したんですか 若いですよ
いつか、一人酒じゃなくて、二人酒しましょう

ジョニーの演技中は、会場もあまりの美しさに「し~ん」でしたよね。ジャンプのミスなんかも多かったんだけど、今大会は店頭もせず、「大人になったなぁ~」と思っちゃいました。
プルシェンコは、昨日は、着地が不安定でしたよね。
フィギアスケート、ジャンプの時代じゃなくなってきましたよね。演技だけ見たら、高橋君の演技が一番見ごたえがあって、楽しかったです。
返信する
スポーツ精神 (Hidemi)
2010-02-19 23:00:38
カッコイイということがどういうことか、まだ理解してないのだろうね。そういうことに気付いた時、もっと上に行けるんじゃないかなぁ…そう願いたいね。
高橋選手は壁を乗り越え、これからもとても楽しみな選手。夜が遅いからね、録画でもしておけばよかったのだろうけど。今朝、ユーチューブにアップされているのを子ども達と見たよ。
返信する
Hidemiさんへ (Miwa)
2010-02-20 00:10:53
夜遅いのは、子供達にも辛いよね。いつもは遅くても11時には寝る末娘も、昨日は12時過ぎまで起きてたわ。特別ね。(^_-)-☆
服装意外に、カッコ良さを表現出来る物が、沢山あるのにね。日本の悪い面が出てしまったかな?と思った一件でした。
高橋選手はじめ、いろいろ選手の背景を調べてみると、それぞれが何かを乗り越えてる。すごい人達だ…と、毎日感心してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思った事」カテゴリの最新記事