徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

いつか、どこかで

2010年06月24日 | サバイバル in America
ESLの仲間達とのポットラックパーティーがありました。
今回は、いつものメンバーに加え、ESLのクラスの先生、去年NJに引っ越し夏に日本に帰国する友人、夏休みなので子供も3人が参加。いつもの賑やかさが、さらに賑やかに。



もうすぐ日本に帰国する私に、それぞれの国に遊びに来る時には案内するからと言ってくれた彼女達。各国にホテルとガイドが出来ました。

彼女達のほとんどが、自分の国では仕事をしていたのに、アメリカではビザの関係で仕事を持てず、渡米した当初は落ち込んだと話していました。それでも、グリーンカードを得てから、職探しをしたり、自分で張り紙を作り、アメリカ人に中国語を教え始めたと言う中国人の彼女。ボランティアとして図書館でフランス語を教えていると言うフランス人の彼女。それぞれが自分の居場所を前向きに探しています。
ふと振り返れば、私自身もボランティアをしたり、子供の送り迎えに忙しくしたりと、自分なりに自分の存在意義を求めて来たアメリカでの生活だったなぁと思いました。

また、ビザの件でも、いろいろ問題があったり悩みがあったりするようです。アメリカ国民でなく、ビザでアメリカに住んでいる私達は、いろいろ制約もありますが、夫が駐在員としてアメリカに来てる我が家は、会社が後ろ盾になって色々やってくれている訳で、その立場に改めて感謝した日でもありました。

いろいろな悩みを抱えながらも、アメリカでたくましく前向きにがんばっている彼女達。アメリカ生活が長くなり、英語はもういいや・・・と思いつつも、人恋しくて行き始めたESLで、そんな彼女達に出会えて良かったです。
いつか、またどこかで会いましょう
日本に来たら、日本の観光は任せてね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルミズキ)
2010-06-25 17:37:25
いよいよ、帰国なんですね・・・。
とても充実したアメリカ生活だったんですね。
でも、そう言えるのは、Miwaさんが、前向きにアメリカ生活を楽しまれたからでしょうね・・・。
帰国まで、もしかしたら帰国後の方がバタバタとお忙しそうですが、お身体を大切にして下さいね。
返信する
良い仲間と巡り合えたのも… (うのっち)
2010-06-25 22:03:27
Miwaっちの努力の結晶だ。
人脈は金脈っていうけど…
金というのはなにもお金の事じゃなくて『財産・宝』トレジャーの方の意味合いが強いらしいが…

宝のお土産いっぱいだね!
返信する
ハルミズキさんへ (Miwa)
2010-06-26 07:32:44
いよいよ、帰国です。充実していたといえば、そうだとも言えるし、まだまだ心残りもたくさんあるような気もします。
私も後ろ向きなアメリカ生活をしていた時期もありますが、限られた範囲で、精一杯出来る事をしようと割り切った頃から、ジャンジャン前向きに行動出来るようになりました。(笑)
お心遣い、ありがとうございます。
返信する
うのっちさんへ (Miwa)
2010-06-26 07:38:51
努力と言うよりは、自分の気持ちの動くままに行動したら、出来たつながりと言った方がいいかもしれない。
結局、私は、人と関わっていないといられないと言う事に気付いて、それを求めて入ったクラスだったんだよね。
ほんと、宝物がたくさん出来てよかったわぁ~。
返信する