徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

再び英語検定

2010年06月24日 | アメリカ学校/教育事情
またまた英検を受けておりました。結果が来る前に、さっさと報告してしまいます。 英検の結果が出る頃には、引っ越しの荷物も出し終わり、パソコンもしばらく封印されているので、ご報告出来ないの。残念。

今回は、前回よりも一つ上の級を受けたのですが、さすがに小さな子供の数も減っていました。とは言え、2-3人居ました。すごいなぁ~と感心。そして、嬉しい事に、大人の受験者もちらほら。さすがに、ホッとしました。
私は、前回同様、目立たない席に陣取り、地味に受験してきました。

問題用紙は試験後に回収され、後日に自宅に郵送されてきます。問題用紙に自分の回答を記入しておけば、郵送されてから答え合わせが出来るので、ほぼ結果は分かります。今回も、模範解答と一緒に問題用紙が送られてきたのですが、自分の回答を記入していないところもけっこうある私。気持ちに、全然余裕がなかったのが、よく分かります。
まぁ、自分の実力以上だと自覚しているので、結果は答え合わせをするまでもなく分かっているような物です。一緒に受けた末娘が、私の分も答え合わせをしてくれましたが、「ママのは、答えが書いてないから、分からない」と途中で放棄しておりました。

英検のホームページには、面白い統計も載っていて、年齢、級、受験地域別の合格率なども出ています。
年少者の合格が時々マスコミなどで取り上げられますが、70代、80代の方で受験されている方も居るし、90代で5級に合格されている方も居ます。合格うんぬんよりも、チャレンジすると言う事が素晴らしいと思います。
アメリカに来て、年齢にこだわらない人にたくさん出会いましたが、日本も年齢関係ないじゃんと頼もしく思いました。
日本に帰っても、年齢に負けずに、いろんな事に挑戦するぞぉ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準2級 (うのっち)
2010-06-25 22:01:13
えらいぞ!心意気って、絶対必要じゃん…


私は?なんと、準2程度の単語もできませんでした…。英語が苦手な理由の基盤は…単語すらわかってない…

次回、私も受けます!と、ここで宣言させてもらおうっと!!
返信する
うのっちさんへ (Miwa)
2010-06-26 07:37:00
心意気だけはあるんだけどねぇ~、実力が伴わない。とほほ。
うのっちの宣言聞いたぞぉ~ 次は、10月だっけ
がんばってねぇ~。・・・きっと、私もがんばってるから。
返信する