ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

巣箱の体重測定

2012-10-06 22:52:49 | 飼育日記

「20キロあったら、採蜜できます」と聞くのですが、巣箱の体重測定ができなくて。

「自分で持って測って、自分の体重を引き算する」とも聞きますが、

実際、足元の悪いところで、自分で巣箱を持って体重計を見る、ということは不可能。

そんなある日、夫が「いいもの、みつけた。なんで、もっと早く気付かなかったのだろう」と

アナロクの体重計を買ってきました。しかも1000円以下で。

そこで、今日は、巣箱の体重測定です。

 

巣箱の周りは足元が悪いので、まずは、水準器で測って水平を確保。体重計の上に箱を一つ置いて

 

その上に巣箱を載せます。

今、うちには4群います。(1群、2群、里山群のA群、B群)

上の写真の左側、里山A軍  の体重です。16.5キロ。

里山で、大きな群を捕まえましたが、夏の前半に、子だしがあったり、調子が今ひとつだったので、

今年は、採蜜を見送ります。

そのとなりに写っている2群。

23.5キロ。まあまあですね。これは、明日、採蜜します。

それから、一番小さいB群。下の写真の向こうにある小さい方の巣箱です。

12。5キロ。これは、今とっても元気にがんばっているので、楽しみに見ています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確実なデータ (m3776)
2012-10-07 19:41:43
これは素晴らしいです!♪
良く考えましたね!♪ この様なデータを残しておけば、後々の管理に、とても役に立つ事でしょう。
このデータをグラフ化すれば一目で巣箱の様子が判るでしょう。
但し、重量測定の写真を見ると、とても不安定な感じなので、倒さない様に注意ですね!。
明日の採蜜も楽しみですね。
良い蜜が採れる事を祈ります。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-10-07 21:28:07
採蜜楽しみですね。23.5kで蜜はどの位採れるでしょう?
小さなb群来年春には倍ほどになってるかもしれませんね!!!
ちなみに我が家の脱衣所には此の形の体重計が鎮座ましましてます!未だ現役です(^。^)
返信する
m3776さん、データになるのはいいでしょ! (nao)
2012-10-07 22:06:29
データとして、残しておくことには意味がありますよね。
私も、それができるので、とっても嬉しいです。
おっしゃるように、足元には十分気を付けて、転倒の内容にしなければ、いけませんね。たいへんなことになりますものね。
今日の採蜜の様子、アップしたらみてくださいね。
返信する
コウリンタンポポさん、同じ体重計で・・ (nao)
2012-10-07 22:08:07
そうですか。アナログの方が便利なこともありますよね。
デジタルでは、この体重測定は実現しなかったと思います。
今日の採蜜楽しかったです。
また、ブログみてくださいね。
B群、本当に頑張っているので、応援よろしく!!
返信する

コメントを投稿