ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

門番の検問の様子

2011-06-08 21:36:29 | ニホンミツバチの習性

以前  門番が検問をして、仲間ではないと認めたときは攻撃して、死に至らしめる様子をブログに書きました。

ミツバチの闘い  

 

その門番の検問の様子が写真に撮れました。

 

前にいるのが検問を受けるハチ。羽根を高くあげて、されるがままにおとなしくしています。

門番はくるりと一回りして、検査をしています。

 

検査はまだまだ続きます。

さらに、門番がもう1匹出てきて、検査が続きます。

このあと、門番は検査を止めて、巣箱に戻っていきました。

 

このハチはどこからか、巣箱を間違えて飛んできたのかなと思いました。

しかし、なが~い、検問の後、門番はふっと離れて行ってしまいました。

それで、そのハチは巣箱に入ることができました。

なぜ、このときは、こんなに長く検問をいていたのでしょう。

何か、ひっかかるものがあったのでしょうか。不思議です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいアップですね (若葉@三重)
2011-06-09 16:05:09
こんにちは~。慣れない海外旅行で
怖い顔の検査官に英語で色々尋ねられて
困っている気分になりました。(笑)

私も門の近くで戦って転げまわっているのを
見た事はありますが、検問中はありません。
今度、じっくり腰かけて見てみます。
返信する
セリフを付けてみています (nao)
2011-06-10 18:03:14
若葉さま
いつも、お越しくださってありがとう。
ハチの様子は、勝手にセリフをつけて見ています。
一層、興味深くなります。
返信する

コメントを投稿