ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

ミツバチが増えてきました

2012-06-14 20:56:08 | 飼育日記

天気の良い日には大規模な巣覚え(とき騒ぎ)をします。

それで、巣箱の中をのぞいてみると。

<1群・元巣>

夜、9段(11センチ)の巣箱の下から2~3段目の写真です。

下から見ると。

<2群・分蜂群>

 

スイレンがきれいに咲いていました。

蜜源、花粉源としてはそれほど、重要ではないようです。

こんなにりっぱなおしべがみえるのに。

 

つぼみも見つけました。まだまだ、咲きますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-06-15 22:19:42
naoさん宅は余程環境が良いのでしょうね!
凄い増え方ですね。
此れではスムシも入り込む余地は無いでしう!
楽しみですね!!!

睡蓮お家にありますか?私も何処かに見に行きたいナー(^^♪

返信する
睡蓮は、よそ様です。 (nao)
2012-06-16 00:00:03
睡蓮はよその池で見つけたのですよ。残念ながら、こんな大きな池はないですね。(小さな池もないけど)

本当に増えています。でも、スムシ対策はぬかりなく。何しろ、去年はスムシにやられたのですから。
返信する

コメントを投稿