ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

1群(元巣)も継箱しました  アカメガシワ

2012-06-21 22:20:26 | 里山のニホンミツバチ

今日は、1群(元巣)の継箱をしました。

           9段から                      10段へ

 

観察窓がある段の上に新しい箱をいれます。

夫が持ちあげている間に私が、入れるのですが、巣箱の背が高くなって、持ち上げるのが大変です。

ブロックの上に乗って少しでも背を高くして、作業をしました。

 

今、私の家の周りには、アカメガシワがたくさん花を付けています。

あちこちの空き地に生えています。実生で増えていくのでしょうね。

アカメガシワ  蜂からみた花の世界」から抜粋

蜜・花粉源 きわめて優良。頻繁に利用される

梅雨の最中から梅雨明けにかけて咲き、越夏用蜜・花粉源として重要。

雌雄異株で雄木にのみ訪花するから、雌木を植えても無駄だ。

かなりの大木になり、成長も花が付くのも早い。花期も比較的長い。

葉柄の付け根近くに一対の花外蜜腺があるが、これはもっぱらアリ用。

本州から九州の山野に普通に自生する。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-06-23 19:01:54
アカメガシワ此方でも満開です。蜂さんが訪れているのは見かけません。
山手でも蜂が余りいない様に感じます。
家のゴーヤにはキイロスズメバチのようなのが来ます。
チョット怖いです。
返信する
ミツバチがいないのかなぁ。 (nao)
2012-06-23 22:19:10
ミツバチがいないのかなあ。
もし、いたら、羽音が聞こえるくらい、たくさんやってきますから。

これからはスズメバチの季節ですね。
うちではトラップを下げて(ペットボトルにCCレモンを入れたもの)捕獲しています。
返信する

コメントを投稿