ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

給餌  2時間でからっぽです

2011-08-14 20:32:23 | 飼育日記

第1群への給餌はつづけています。

結構、たっぷり蜜を入れているのですが、すぐに空っぽのなるので、どれくらいの時間かかるのか、計ってみました。

くず蜜をトレーにたっぷり入れて

         浮きを並べて             巣箱に入れると

   

    すぐに、たくさん集まって来て

2時間で空っぽになりました。

この蜜がまた、巣房に蓄えられて、また、蜜をいただくのだから、おもしろい話です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (春日井)
2011-08-14 23:35:33
私もスムシ撤去でハチミツを1Lも採ったのですが、
薄蜜でまず~だったので、
蜂に返す予定です。冬までいてくれたら
冬に・・・・

スムシが現在、どこまで収まったのかわからない。見に戻らねば!

越冬が怪しくなってきました(涙)
返信する
まだまだ 希望をもって (nao)
2011-08-15 22:33:34
冬までには、まだまだ時間があるので、希望を持ってください。

私の先輩で、「ミツバチの気持ちになって、考え、お世話をしなさい」と教えてくださる方があります。
希望を持って、お世話しましょう。
返信する
まず越冬だよね・・・ (春日井)
2011-08-16 06:04:37
うちはとにかくスムシ対策ですね!
巣の高さを上げてきました。
とにかく裏庭なので、涼しくていいんですけど、
スムシ蛾にも住みよいようです・・・

蜜蜂って思ったより難しいですね・・・。
返信する

コメントを投稿