ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

とうとうやってきたカマキリ

2012-09-07 23:37:18 | 飼育日記

今朝一番の驚き!!

右の手(?)は口元です。

(クリックで拡大)

右の手の中に残っているのは、うちのミツバチ。

金網にくっついていたら、捕り放題ということでしょうか。

あわてて、巣の反対方向へ放り投げました。

ミツバチたちは金網に慣れません。このまま苦労しながら、出入りするしかありませんね。

 

 

行くハチと来るハチです。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマキリは (m3776)
2012-09-08 07:06:30
楽に餌に有り付ける場所を、カマキリは知っているのでしょうね!
巣箱にやってくるスズメバチをやっつけてくれれば良いのですが、そうは上手く行かないかな~!?
>ミツバチが食べられる。
↑これ害虫。
>庭の野菜等に付く害虫を食べてくれる。
↑これ益虫。
カマキリは益虫?害虫? どっち???
返信する
m3776さん、そうなんですよ (nao)
2012-09-08 08:01:05
そうなんですよね。
それで、どうしてもカマキリは殺せません。
いろんな害虫を食べてくれますものね
でも、その「害虫」というのも人間の価値判断。
だから、スズメバチでも必要最低限の駆除ということに
なりますよね。

生きものを飼っていると、他の生きものことも気になってきますね。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-09-08 10:08:38
蜂さんをむさぶり食ってますね!憎っきカマキリめ!!!
益虫でもあるのですね。人間が注意して見張るより仕方ないのですか?夏は大変ですね(ーー;)
返信する
コウリンタンポポさん、コメントありがとう (nao)
2012-09-08 19:24:57
ミツバチを食べている現場を見ると、なんともにくらしいですね。
でも、カマキリも役割があるので、殺してしまうわけにもいかず、遠くに投げてやります。
今年は、カマキリが多く目に付きます。
返信する
蜜蜂 (ふくちゃん)
2012-09-09 19:02:30
すずめはち対策に金網をしていますね。スズメ蜂は防げるけれど、蟷螂はふせげませんね。楽して餌にありつける場所、一等地ですね。蜘蛛も来ます。虻も来ます。敵が多いです。蜂がにげだしかねません。
返信する
カマキリは居ながらにして・・ですね (nao)
2012-09-09 22:49:06
本当に、この金網もよし悪し、ですね。
入りにくいので、金網の上をうろうろしているミツバチがいますから。
そこをサツととるのでしょうね。その場面は見ていませんが。

本当に敵が多い。あんまりだと逃げてしまいますものね。
返信する

コメントを投稿