ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

台風一過 

2011-09-21 20:02:03 | 飼育日記

名古屋市で100万人に避難命令が出た台風15号。

当地では、昨日、たいへんな雨量でした。台風は今日、最接近でしたが、心配したほどではなく、去っていきました。

(被害のあった方にはお見舞い申し上げます。関東、東北のみなさまには、今後、充分お気をつけください)

巣箱を台風使用にしました。

この台風の中、(不思議×2)なことが。

台風12号のときも、なぜ台風の中で「巣覚え(とき騒ぎ)」をするのかと不思議でした。

台風の風の中でも 巣覚えをしています

 

今日も、まだ、警報発令中なのに、「巣覚え(とき騒ぎ)」をしていました。

しかも、それが無王の第2群なのです。(不思議×2)なことです。

 

金網付近をみてください。なにしろ無王になって2ケ月の小群。右は、金網の内側。

午後5時半。台風も去りました。

夕日が雲の間から見えます。第1群は黄昏の中、お仕事に出ています。2日分を取り戻そうという気持ちかな

 

ハチの仕事場の林に夕日が当たっています。たいしたこともなく、台風が去ったことにほっとしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無王群は必要です! (春日井)
2011-09-22 07:02:46
うちのように今頃、分蜂をする群もあるんです~w
オスが必要なんですよ~~~。
うちにはオスバチはいるのかどうか・・・・。

そんなチェックしてきてないのでどうなのかわかりません

奥が深いね
ミツバチ・・・
返信する
そうか!春日井さん、コメントありがとう (nao)
2011-09-22 20:46:01
春日井さん、コメントありがとう。
春日井さんのブログを見て、分蜂があったことは知っていましたが、オスバチがいる→無王群の存在意味にはつながりませんでした。
そうですね。ミツバチの種としては、夏、秋の分蜂があるから、その女王が女王として働けるためには、無王群からのオスバチが必要なのでしょう。目からうろこです。
返信する

コメントを投稿