ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

鳥が来る、来る    左義長(さぎっちょ)

2013-01-13 21:05:37 | 飼育日記

鳥が来ます。

外出から帰ってくると、シジュウカラ、ヒヨドリがまるで我が家のように来ています。

うちの子たちはと言えば、巣門で警戒していたり、巣箱の裏側までスクランブルしています。

そこで、夫は以前、ツバメにやったように、巣箱の周りにネットを張りました。

 

気休め、にもならないでしょうが。

 

今日は左義長。全国どこでも、行われるようですが、私たちの地域では「さぎっちょ」といいます。

私の住んでいるところは、住宅地なのでそういう場はないのですが、

すぐ隣の旧来の地域ではこんなに背の高いものを作られます。

 

うちは、〆縄やお鏡もちの下に敷いたウラジロなどを持って行って焼いてもらいます。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-01-14 16:50:12
鳥対策大変ですね。
小さな蜜蜂では応戦もままならないでしょう!
人間の手助けが必要ですね
〔さぎっちょ〕初めて知りました。
どうやってあんなに高く積めるのでしょう?
此方では正月飾りは(どんど焼き)といって神社の境内で焼きます!
ぜんざいやお神酒の振る舞いがありますよ。
返信する
どんど焼きと同じですね (nao)
2013-01-14 20:10:07
地方によっていろんな呼び名があるのですよね。
だから、どんど焼きお同じですね。
この写真は前日なのですが、焼くのは13日の朝6時。
気付いたときには、終わっているんですよ。
どうやって、こんなに背のたあいものをと思いますが、地域の方々が作ってくださるのですよ。
ありがたいですね。
返信する

コメントを投稿