ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

南信州  姿見不動滝の氷瀑

2013-01-14 20:12:27 | 四季の日記

ブログ友のふくちゃんさんはすばらしい氷瀑を撮っていらっしゃいます。

そんなの見られたらいいなぁと思っていたら、友人から、南信州、清内路の姿見不動滝で見られると

聞いたので、行ってきました。

去年の8月、お手軽避暑地として、ブログに書いたところです。

氷瀑もお手軽に見られました。

道路は凍結していないので、ノーマルでOK。

道路から200メートルのところに姿見不動滝があります。

(クリックで拡大)

滝までの道は、ほとんど雪も溶けていました。

 

滝から流れる小川は表面が凍っていました。

 

そして、滝は、全部は凍っていませんでしたが、滝つぼはみごとに凍っていました。

両脇もきれいなつららになっています。

 

滝の大きさがわかるように、夫に立ってもらいました。

帰り道、霜柱もみつけました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-01-14 21:21:53
お手軽に氷爆が見れて良かったですね
四季折々楽しめる場所が見つかってよかったですね!
近かったら訪れてみたいですが・・・
返信する
うれしかったです (nao)
2013-01-15 08:25:41
ふくちゃんさんのブログでいつも、見せてもらっていたあの氷瀑が自分の目で見られたのは、とっても嬉しかったです。
それに、怠け者の私でもお手軽に見られたことはラッキーでした。
本当に四季折々、自然が楽しめてありがたいです。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2013-01-15 19:00:13
南信州の姿見不動滝のツララをみれてよかったですね。完全結氷したときは、大概、雪が積もり、出かけれません。雪が少しだけ溶けたら、氷も溶けています。難しいですね。須坂にも凍る滝がありますが、遠いですね。珍しい事に今日は雪が15センチ積んでいるといっていました。姿見の滝の完全結氷を見たいですね。naoさん所と同じで、死んだ蜂を外に出しています。凄いね。自分と同じくらいの体を、飛んで運んでいくのですから。
返信する
氷瀑見られて良かったです (nao)
2013-01-15 22:55:56
ふくちゃんさんのブログのお陰で、氷瀑が見たい!と思って、見ることができました。ありがとう。
とっても感激しました。

ミツバチはちょっと暖かいと、脱糞と掃除のために飛びますね。巣のくずや、死んだ蜂を挟んで飛びますものね。
本当に感心してしまいます。
返信する
素晴らしい氷瀑! (m3776)
2013-01-20 07:11:24
素晴らしい氷瀑が観れて良かったですね~!。
((((;゜Д゜))))寒いからこその美しさですね!
氷がやや青く見えて美しいです。♪(*^m^*)

今日が大寒ですね!。 ミツバチ達の冬越しも今がピークでしょうか!。?
暖かくなるのが楽しみですね~!。♪
節分、立春が近くなりました。
また分蜂の季節がやって来ますね~!。♪

ふくちゃんさんのブログ拝見しましたよ~!。♪
返信する
m3776さん、あと1ヶ月ですね (nao)
2013-01-21 22:30:40
あと1ヶ月もしたら、梅が咲いて、ミツバチも飛び出します。
今がピークですね。
寒さもこれで一段落するのでしょうか。

ふくちゃんさんのブログ、すばらしいでしょ。
信州より、一段とダイナミックな氷瀑ですね。
返信する

コメントを投稿