ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

今日の巣

2012-03-25 20:11:53 | 飼育日記

今日の巣と10日前の巣。

今日↓

3月16日↓

またまた、ミツバチが増えています。

うれしいですね。

我が家の土佐みずき。やっとここまで咲きました。

「土佐みずきの花粉が赤い」とブログ友のコウリンタンポポさんが書いていらしたので、下から写してみました。

ほんとうだ!花粉が赤い!

でもここは、北側の玄関前の庭なので、うちのミツバチは来ないので、残念。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣も綺麗 (BBすずか)
2012-03-25 21:13:55
こんばんは♪ まだ正月の写真が最初に載って
います。今日のブログ捜しました。見やすい様にしては如何でしょうか。
蜜蜂の飼育順調ですね。巣落ち棒も本数が多いから、蜜蜂も安心して巣作りが出来ると思います。巣も新しく白くて綺麗な巣分封間違いないでしょう。
返信する
BBすずかさん、訪問ありがとう (nao)
2012-03-25 21:25:35
BBすずかさん、訪問ありがとう!
ところで、正月の写真が最初に載っているというのは、どういうことでしょう?
気付かないことがあるので、教えていただけるとありがたいです。

1群しかいませんが、順調な様子です。
近隣の仲間で、オスバチの蓋が出たと報告のあった人が3人もいます。いよいよとなりましたね。
返信する
3匹? (柴とみつばち)
2012-03-26 07:30:13
今日の巣箱の絵をよく見てるとなかに女王が3匹いますね?。
もうすでに巣分れしてるようです。
あと、箱からいつ出てくるかですね?。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-03-26 18:39:53
前の画像がトップだと言う事は、もしかしてその時お気に入りに登録したのかな?私は良くそんな事がありますよ。違ったら御免なさい!

naoさん処のトサミズキも花粉が赤でしたか。
良かった!(^。^)

蜜蜂の女王何処にいるか解るのですか?
何処で見分けるのでしょう?
返信する
柴とみつばちさん、コメントありがとう (nao)
2012-03-26 20:45:26
柴とみつばちさん、コメントありがとう。
え~^、3匹ですか?
どれでしょうか?
こんな暗い写真で見分けてしまえる、あなたは、さすが!!

でも、まだオスバチの蓋も出ていないのですが。
地域の仲間はここ2~3日で出たという報告がありますが。
返信する
コウリンタンポポさん、コメントありがとう (nao)
2012-03-26 20:47:13
コウリンタンポポさん、コメントありがとう。

うん、うん、うちの土佐みずきの花粉も赤かった!ですよ。
赤い花粉というのもちょっと不思議な感じですが、血の色(赤)の花粉も見ているので、こういう花なんでしょうね。
黄色い花から赤い花粉は想像しませんでしたけどね。
知識が一つ増えました。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿