ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

11度の午後 今日も巣覚え(とき騒ぎ)

2011-12-17 22:55:47 | 飼育日記

今日は、全国的に冷え込みました。午後3時半、11度です。

ミツバチたちは、うれしそうに巣覚え(とき騒ぎ)をしています。

わ~~い、わ~~い、と声が聞こえそうです。

うちのミツバチは日が西に傾くころに、

西日に照らされながら巣覚えをするのが好きなようです。

 

 

巣箱に向かってホバリングしているハチが写りました。

それから、今朝、巣箱を見に行って、素敵なものを見つけました。

フェンスに作った雲の巣に綿毛が付いて、「雪の結晶」のようになりました。

もっとよくわかるように、黒い紙を後ろに置いて写真をとりました。

・・・・どうかな?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逢いたくて逢いたくて! (柴とみつばち)
2011-12-18 10:32:02
あなたが射した小指が痛い
小春日和の午後でした
そっと唇おしあてて
あなたのせいよ いけない人ね
そのくせすぐに逢いたくなるの
小春日和の今日でした
返信する
当地に比較すると (m3776)
2011-12-18 19:34:10
naoさんこんばんは!♪
やはり当地に比較すると暖かいですね~!
今日はこちらは最高気温で6℃程度でした。
それでも、巣箱に日が当たる頃には、飛んでいるのが観れましたよ!

クモの巣の、偶然の芸術品、ほんとに雪の結晶の様です。

やはり蜂が飛ぶのを観れるのは楽しいですね~!。

返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-18 21:00:31
柴とみつばちさんの替え歌でしょうか?詩でしょうか?
楽しい!!!蜂さんに思いを寄せてるのが眼に見えるようです!
naoさんもこんな気持ちで飼育なさってるのでしょうねェ。

蜘蛛の巣、クリスマスツリーを連想します!
アルプスの少女ハイジが出てきそうですね(^^♪
返信する
柴とみつばちさん、さされちゃった? (nao)
2011-12-18 21:12:01
柴とみつばちさん、さされちゃったですか。
この時期、あちらも、何かあると、スクランブル発進しますものね。
そのくせ、逢いたくなりますものね。
返信する
m3776 さんのところは寒そうです (nao)
2011-12-18 21:14:02
ブログを拝見していて、m3776 さんのところはうちより、ずっと寒そうです。
冬支度も違いますものね。
そんな中でもちゃんと冬を越していく、ニホンミツバチは本当にえらい!ですね。
返信する
Unknownさん、ようこそ (nao)
2011-12-18 21:15:19
クモの巣。偶然の芸術品ですけど、よくできましたですよね。
感激して、写真をとりました。
1枚目の写真は向こうに大きな木が見えて、借景ですね。
返信する
_(_^_)_ (コウリンタンポポ)
2011-12-18 21:38:59
名無しのゴンベーはコウリンタンポポでした
よくやる失敗です。御免なさい_(_^_)_
返信する
コウリンタンポポさん! (nao)
2011-12-19 08:21:12
コウリンタンポポさん!いつも訪問ありがとう!
名前が分かるか、分からないかって、こんなに安心なことなんですね。
返信する
さぶっ! (柴とみつばち)
2011-12-19 11:57:16
「寒っ!」ので家にいます。
寒いと「さぶっ!」ことしか浮かんできません。
わが町の「町歌」です。


はじめて恋を知ったわたし
やさしい空を 見上げて泣いたの
どこか違うの 今日のあなた
なぜか私に 冷たくするの
巣分れなのね 分封なのね
見知らぬ山へ 誰かの巣箱へ
忘れはしない 遅かったのね
恋の町 山都町


さぶっ!。一段と冷え込みます。
返信する
どんどん冷えていきます (nao)
2011-12-19 20:10:10
柴とみつばちさま
今週末まで冷え込むとの天気予報です。
「さぶっ」な週末、さらにさぶくんることはしないようにお願いします(笑)

今年の春はうちのハチたちは見知らぬ山へと飛んでいきました。何度も、何度も。
返信する

コメントを投稿