ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

「1群」さらにもう一段 継箱しました

2012-08-22 21:37:25 | 飼育日記

8月18日に継箱をした、最強群の「1群」。

さらにもう1段継箱しました。

こんなに背が高くなって、105センチメートルになりました。

 

(写真はクリックで拡大)

でも、ミツバチが外壁にくっつく様子は、一向にかわりません。

  

少し涼しくなってきたので、ミツバチを見ています。

腰をあげて扇風行動をするミツバチと、床にへばりつくような姿勢のミツバチ。

おなじミツバチなのに、高さがこんなに違います。

          高い                         VS                 低い

    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜜蜂 (ふくちゃん)
2012-08-23 08:50:42
1m05センチとは高いですね。もう抱えきれないでしょう。去年かかえきれないので、採蜜したら逃げられました。naoさんも採蜜しなければ、底板の掃除が出来ませんよ。我が家の蜂も元気で花粉をあつめています。朝が涼しくなりました。蜂も元気になるとおもいます。
返信する
9月入ったら、採蜜をと思っています (nao)
2012-08-23 19:19:10
なかなか涼しくなりません。
処暑といっても、36℃です。
もう少し涼しくなったら、採蜜しようと思っています。
本当に、この継箱のときも、なかなか大変でした。
もう限界ですよね。
うちのミツバチも真夏よりずっと元気に働いています。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-08-23 20:32:15
朝夕が涼しくなったので蜂さんの行動も活発になるのでしょうね。
ご主人が覆面姿で継箱に取り組んでる様子素敵です!
お二人の奮闘で年に二度も採蜜できるのですね!
返信する
コウリンタンポポさん、もうすぐ採蜜です (nao)
2012-08-24 23:16:45
9月に入って、ちょっと涼しくなったら、採蜜しようと思っています。
この継箱をした1群はしっかり重いので、2段(と言っても他の方の1段分しかないですが)はとれると思います。
採蜜をすると、ミツバチさんたちと気持ちがもっともっと近くなるので、採蜜は大好きです
返信する
Unknown (m3776)
2012-08-26 06:57:06
これ♪⌒ヽ(❤゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですね~!♪
9月の採蜜楽しみですね~!
最初2段を切断して、下の切断面を良く確認して、それ以上採れないかを良く確認した方が良いでしょう。

私は先日の採蜜で、18.5㎝の箱の、上2段を切断しました。
殆んどが貯蜜の層でしたので良かったと思っています。

採蜜の成功を祈ります。
コメント遅くなってゴメンナサイ!です。
返信する
m3776酸、アドバイスありがとう (nao)
2012-08-26 17:57:28
うちは、1段が9センチとちょうど半分です。
コメントに書いていただいたように、2段採って、様子をみてもう1段かなと思っています。
m3776さんは37センチを切ったといことでよね。
それはすごい!!そして、あんなに良い蜜でしたものね。
素晴らしいです。

早く9月が来ないかなぁと、待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿