ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

セイタカアワダチソウ 最盛期になりました

2012-10-16 22:06:13 | 飼育日記

10月16日になっても、まだキンモクセイが咲きません。

1週間も遅れています。いつまでも暑いせいでしょうか。

セイタカアワダチソウは最盛期です。

真っ黄色い花粉を付けてきます。

 

(クリックで拡大)

それに、蜜を運んでいるミツバチたちは、まるで西洋ミツバチかと思うほど黄色い色をいています。

蜜をおなかにいっぱいためて、黄色い花粉まみれになっているせいでしょう。

  

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ふくちゃん)
2012-10-17 18:10:30
今集めている蜜はセイタカアワダチソウですか。外来種の役に立たない花ですが、蜜蜂には役に立ちますね。何ミリの網をしているのですか。私は山の蜂に6ミリの金網をつけました。自宅はまったく大スズメ蜂は来ません。時折、黄色すずめはちがくるくらいです。水を汲みに行ったら、きんもくせいの香がぷんぷんしていました。
返信する
ふくちゃんさん、うちは、キンモクセイまです (nao)
2012-10-17 18:23:40
今日もまだ、咲いていません。網は・・・数字が言えないのが、情けない。ミツバチの会で分けていただいたものです。先輩に聞いたら、また、書き込みますね。
キイロスズメバチはすばしっこいですよね。オオスズメはホバリング中にたもで取れますが、キイロはなかなか撮れません(涙)
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-10-17 19:30:54
セイタカアワダチソウの花粉はオレンジ色ですね
お腹には蜜・足には花粉、何と言う頑張り屋さんでしょう!!!
金木犀も蜜源ですか?此方は彼方此方から香りが漂ってきてます。次は銀木星が咲きますよ!

我が家のカリガネソウは花を付けづじまいでした。
返信する
不思議です? (m3776)
2012-10-17 19:50:02
まだキンモクセイが咲いていないのですか?
こちらでは既に終わっています。 そんなに違う物なんですかね~ 不思議です。
確かに蜂が黄色いですね! お腹がプックリ膨らんで帰って来るのですね
当地ではスズメバチ対策もそろそろ終わりになります。
女王蜂は冬眠に入る事でしょう。
こちらでもセイタカアワダチソウが盛りです。
返信する
コウリンタンポポさん、オレンジです (nao)
2012-10-18 08:32:45
セイタカアワダチソウの花粉団子はオレンジです。
いよいよ、箱の中の臭いが強烈になってきました。

カリガネソウ、ネットで見ました。
咲いたら、さぞ、清楚で美しかったことでしょうにね。
返信する
m3776さん、不思議です (nao)
2012-10-18 08:37:32
私の街は市の木がキンモクセイなので、昔は1年生に入学すると苗木を1本もらいました。(今は、マンションが増えたので、ない)だからだと思うのですが、どのお宅にもキンモクセイが植えてあります。
それで、そのキンモクセイガが今日はやっと咲き始めました。
不思議ですね。
いつもは10月10日に咲くのですけどね。

オオスズメバチ、終わりかと思っていたのですが、
なんと昨日、巣箱の上に置いた粘着マットに6匹もついていました。(今年は、粘着マットはやめたのですが、1つの箱に、どうも来ている感じがしたので、置いておきました。すると、6匹も)
オオスズメバチをとりすぎると、キイロがはびこるという弊害があるようで・・・
返信する

コメントを投稿