ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

秋らしくなりました

2012-09-15 22:28:59 | 飼育日記

昼間は30℃を超える暑さです。

でも、朝、夕は涼しくなりました。

巣覚え(とき騒ぎ)もとってもにぎやかです。

(クリックで拡大)

ミツバチたちは、とってもうれしそうに、働きに出かけています。

大きな花粉団子を付けて帰ってきます。 明るいクリーム色の花粉団子です。

そんなミツバチを観察しているのは、とっても楽しいです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-16 08:31:27
花粉だんごをつけている写真がよくとれていますね。動いている蜂をなかなかとれません。真似して狙っているのですが。去年の今頃、全軍スズメ蜂にやられたのですが、今年はまだ1匹も見ません。一応ペットボトルでわなをつくっていますが。きたらねずみとりの紙をだします。去年はすごかったです・
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-09-16 08:33:10
unkonownはふくちゃんです。
返信する
ふくちゃんさん、スズメバチ、こなくて、いいですね (nao)
2012-09-16 09:06:55
写真を褒めてくださり、ありがとう。
私も、いっぱい撮って、やっと1枚、2枚という感じです。
本当にかわいいいですものね。
いつまで見ていてもあきません。

スズメバチ、こないのが一番。今年は多い、という方と少ないという方がいらっしゃいますね。
返信する
強群♪ (m3776)
2012-09-16 15:38:33
いや~素晴らしい強群ですね~!♪
ミツバチの飛行ルートが川の様に見える事でしょう!。♪

これなら見ているのが楽しい事でしょう。
西洋みたいに黄色く見えますね! 花粉団子も重そうです。
何時も不思議に思うのですが、これほどの花粉が、巣箱の中で良くも処理できるものですね!


私の所では、今年は小型スズメバチばかりです。
その他のスズメバチは一度も見ていません。
その年によってやってくる種類が違ったりする様です。
昨年は黄色スズメバチばかりでした。

スズメバチガードはこれで良いと思います。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-09-16 20:38:30
両足に大きな花粉団子!頑張ってますね!
巣箱も木陰が出来て環境が整って、蜂さんも力がはいるのでしょう。
昨日ウオーキングの時ヤブガラシにスズメバチが二匹ブンブン飛び回っていました。
我が家のお隣さんにヤブガラシがはびこっているのでソット抜いておこうかな、と思案中です(ーー;)
風が激しくなってきました。今夜は眠れないかも・・・
返信する
m3776さん、褒めてくださってありがとう (nao)
2012-09-17 21:25:00
この群は一番大きな群です。
一番初めからの本巣です。
だから、世代交代しても、なんだか気心が分かっているという感じがします(笑)
最初きたときは、あまり大きくないと言われましたが、今は大きいです。
育ってくれたのですね。
返信する
コウリンタンポポさん、台風お見舞い申し上げます (nao)
2012-09-17 21:31:22
台風はいかがですか?
本当に大きいですね。
当地は、強風圏からおおきく外れていますが、やっぱり台風の風と雨(ときどき激しく)が感じられます。
お見舞い申し上げます。

ヤブガラシに来るのですね。
でも、こちらが手をださなければ、悪さはしませんよ
返信する

コメントを投稿