ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

増えてるミツバチの様子

2012-03-18 21:13:52 | 飼育日記

巣箱の掃除をすると、気になって、巣の様子を写真にとります。

12月29日 ↓

2月15日↓ この1ケ月半の間に、ミツバチの数が減りました。

3月3日↓ 暖かくなり、ミツバチもだんだん増えています。

3月14日↓ 白いところが見えなくなって。

3月16日↓ 巣落ち止めの針金も下から2段目がほとんど見えなくなりました。

巣覚えも元気になってきています。これから1ケ月でミツバチの数がもっともっと増えていきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みつはち (ふくちゃん)
2012-03-19 06:39:31
蜂の数が増えていますね。下から、写真をとっているのですか。去年、下から写真を撮っていたら、ひっくりかえして、にげられました。今年は蜂蜜とれそうですか。4月に入ると分蜂がはじまります。nao様のところは3回ぐらい分蜂するのではないですか。
返信する
Unknown (コウリンタポポ)
2012-03-19 19:36:28
大量の蜜が採れそう!
この蜂さんの塊が分家して2軒3軒になるのですね。

アクだし良く解りました。有難う御座います。
夏にはご夫婦でプールお使い下さい(^O^)/
返信する
ふくちゃんさん、下から撮りました (nao)
2012-03-19 22:20:01
ふくちゃんさん、写真は下からとりました。
底板の掃除をするときに、カメラを天井に向けて
写します。
シマリングもしないので、これは大丈夫だと思います。
ただ、去年は、分蜂したばかりの巣で写真を撮ったため、逃げられたと反省しています。
返信する
コウリンタンポポさん、プールに大人は入れません(笑) (nao)
2012-03-19 22:22:03
コウリンタンポポさん、プールは子ども用ですから、大人は入れません(笑)
 
だんだん、ハチが増えているでしょ!
これから1ケ月間はもっと増えますよ。
多分、1段増設するくらい。
お楽しみに!
返信する

コメントを投稿