ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

いよいよ、スズメバチの季節です

2012-09-05 22:57:29 | 飼育日記

昨日アップした「清内路・大まきの岩清水」でみつけたムラサキツリフネソウ。

昨日の記事に載せ忘れたので、ここで。

(クリックで拡大)

今日の本題は、いよいよ季節になりました。

スズメバチです。

トラップに入るようになりました。

 

ちなみに、右側の写真のスズメバチは、この後見に行ったら、居なくなっていました。逃げられてしまったのですね。

トラップの外で、獲物を狙うカマキリ。何度もこの構図をみかけます。

そこで、我が家も金網でガードしました。

 

しばらくは、入りにくいけど、がまんだね。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金網ガード (m3776)
2012-09-06 07:32:14
ツリフネソウ綺麗ですね!♪
日本にはこの紫と、黄色のツリフネが有るそうです。

スズメバチトラップが威力を発揮ですか!?
警戒警報発令ですね!
確かに獲物が集まる様な場所を、良く知っているのですね!
これは益虫でもあり、害虫でもあるので、複雑ですよね!^^;
金網ガードはこれが一番良いと私は思っています。
その理由ですが、ミツバチの出入りが分散されて、スズメバチが狙いを定め難いのではないかと言う物です。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-09-06 19:30:04
(スズメバチ誘引トラップ)を検索してみました。
(お酒・酢・砂糖)やグレープカルピスなど有効なんですね。お酒と酢が混ざったらどんな臭いでしょう。気持ち悪くなりそうね^_^;
返信する
m3776さん、コメントありがとう! (nao)
2012-09-06 20:26:26
工作が得意でないので、金網を張るだけなのですが、m3776さんにほめてもらえてうれしいです。

でも、出入りするミツバチはたいへんですよね。
2ケ月の辛抱かな。

ツリフネソウの黄いろの花をインターネットで見てみましたました。
黄色もあるのですね。
知識が拡がります。ありがとう。
返信する
コウリンタンポポさん、うちはCCレモンです (nao)
2012-09-06 20:29:59
そうなんです。
その調合の割合はいろいろなんですけど。
うちは、CCレモンをそのまま入れるという怠け者です。
前はキリンレモンだったのですが、あまり売っていなので、これにしました。先輩から「これがいいよ」と教えてもらったので。
気を付けることは、「ミツバチが入らないこと」
インターネットに書いてあるのは、スズメバチを強力に集めるため、ミツバチにも魅力的という配合があるようです。
山の観光地などで、ジュースの自販機の横にある空き缶のかごの中にスズメバチが集まっているのをご覧になったことはないですか?
スズメバチはジュースが大好きなのです。
返信する
蜜蜂 (ふくちゃん)
2012-09-06 21:18:09
ccレモンですか。私のトラップはグレープフルーツと酒を混ぜています。カナブンばかりが入っています。まだスズメ蜂はきません。1匹見かけましたが、網で引っ掛け、殺しました。はやく金網をしなくてはね。そのうち大群が来るかもしれません。今年は少ないかもしれません。鳥がすくないのです。人にはわからない何かがくるっているのですよ。
返信する
鳥が少ない、と冬~春に思いました (nao)
2012-09-06 21:27:03
私も今年の冬~春に「鳥が少ないな」と感じました。
庭にくるヒヨドリが来ませんでした。
近くのセンダンの木に例年ヒヨドリが来て、その糞に困ったのですが、今年は、それがなかったです。
シジュウカラの数も少ないと感じました。
何か起きているのでしょうか。

うちのトラップには、ここ2~3日、結構入っています。
また、たいへんな時期になりましたね。
返信する

コメントを投稿