ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

第2群の巣   

2011-07-30 20:30:58 | 飼育日記

蜜だれ以来、4回逃去をした第2群。18日に巣箱に収まって12日経ちました。

もう、写真を撮っても大丈夫かなと思い、今日は、写真を撮ってみました。

南西の角に巣をつくっているようすです。

底板に散らばる白い鱗片のようなもの。

26日に底板の掃除をしたときは、巣の真下にまとまって落ちていました。

これは、巣板の原料になる蝋腺からでる蜜蝋だと思うのですが、なんで、こんなにバラバラ、大量に落ちているのかは

不明です。

我が家では初めてのこと。

 

ところで、14日に見つけたアゲハチョウのアオムシ。その場でさなぎになりました。

23日にさなぎの写真を撮りました。      今日、見てみると、こんなです。チョウになるまであと、どれくらいなか?

          

(7月31日・追記)

「あれって、もう羽化したあとだったんじゃないかな」と思い、朝、見ると、案の定『ぬけがら』でした。

今度は、その前にちゃんと観察しなきゃね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣箱内部の状態 (m3776)
2011-07-31 10:31:12
naoさんこんにちは!
この第2群の巣箱内部を見る限りは、何も異常は無い様に見えますね。
巣屑だって正常だと思いますがね~。?
私が不思議に思うのは、この巣箱に入った日から、雄蜂の蓋を見たという日までの日数です。?
そんなに短期間に雄蜂が生まれるのでしょうかね~!???(汗)

アゲハチョウの羽化早かったですね~!
今はもう自然の中で、自由に飛び回っている事でしょう。
返信する
よかったですね (若葉@三重)
2011-07-31 11:32:59
どんどん増えて、来年には
強群になるといいですね!
返信する
m3776さん&若葉さん、コメントありがとう (nao)
2011-07-31 20:41:04
m3776さん、そのとおりですよね。考えてみれば。
じゃあ、あのときかじっていたのは、何だったのかしら。オスバチのふたを見たと思ったのですが。18日に引っ越しして、おかしいですね。日数が合わない。
(オスバチそのものは、前からいましたが・・)

若葉さん、ようこそ。
ハチを飼うのは、本当に可愛くて、楽しいけれど、思うようにならないですね。
でも、心配しながら、毎日お世話が楽しいです。
返信する

コメントを投稿