ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

蜜だれ事件 4日目  5日目

2011-07-16 22:05:40 | 飼育日記

蜜だれ事件は収束に向かいません。

4日目(7月15日)

この日は用事があり、朝早く家を出て、夜10時くらいに帰宅しました。

朝、出かける前に底板を交換いして、出ました。

帰宅してすぐに、巣箱を見ると、巣箱の中はからっぽ。

落胆して、この時期に天井板を切ったことの失敗を後悔しました。

 

5日目(7月16日)

朝、一番に巣箱を見に行きました。

ハチたちは逃げていかないで、杉板で作った巣箱の屋根の下に留まっていてくれました。

屋根をとってみると、その裏にもびっしりついています。その下の天井板の上にも。

  

よかった。よかった。一晩外で、過ごしたんだね。早く、巣箱に入ろうね。

(夫は朝一番で、家の周りの木に付いていないか、探索しようと双眼鏡を用意していましたが、その必要もありません)

底板を急いで替えて、取り込みました。

  

落ち着いて見てみると、天井板屋根の浦には、ハチたちが一晩過ごした跡がありました。

  

今日は、一日、夫がしっかり観察をし、底板を替えてくれました。

しかし、我が家の巣箱は底板を引き出しのように、引っ張って交換する設計ではありません。

巣箱を上げて、底板を交換します。

そのため、交換のときの振動と、この暑さで、とうとう巣が落ちてしまいました。こんなに。

急遽、ベニヤを底板の大きさに切っていれました。これを交換すればいいように。

巣に傷が付き、どんどん蜜がたれています。ベニヤの底板に、すぐにこんなに蜜が付いてしまいました。

先輩に電話で聞きました。巣箱の移動を考えないと、とのこと。

そうですね。こんなに暑い日が続き、巣が壊れそうな状態で、ハチたちも落ち着きません。

次の巣箱の準備はしましたが、どんな展開になるのか・・・・つづく。