ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

砂糖蜜の給餌をしました

2011-07-05 21:15:27 | 飼育日記

第2群はなかなか元気が出ません。

蜜源が少なくなると、ハタラキバチが出かけることが少なくなると書いてありますが、第1群は元気に出ているから蜜源はまだあるのだろうと思います。

やはり、第2群の元気がない、ということでしょうか。

今年は、砂糖蜜での給餌はやめようと思っていましたが、くず蜜も残り少なくなり、今日は砂糖蜜をつくりました。

(1:1.2(水:砂糖)の砂糖蜜をつくりました)

第2群の巣箱に入れました。

昨日入れたくず蜜には、ずっとミツバチがくっついたままです。

とっくに蜜はなくなっていると思うのですが、どうしてでしょう。

採蜜のあと、くず蜜を給餌したときは、蜜がなくなると、とたんに近寄らなかったのですが。不思議です。

こうやって、砂糖蜜とくず蜜を並べて入れました。

砂糖蜜には、あまりハチが来ません。

ハチミツと砂糖蜜では、ハチミツの方がいいに、決まっていますよね。

 

「ミツバチの天敵、シオヤアブだ!」と写真を撮ったのですが、調べてみると「トラフムシヒキ

蛾を仕留めたところでした。

それから「モリアオガエルの卵じゃないし」と思いつつ、写真をとったら、「マダラアワフキ」でした。

  

杉林でみつけたから、間違いないと思います。

どちらも三重県赤目四十八滝でみつけました。