ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

モンゴル人一家にホームステイ

2008-09-18 20:31:06 | 心の日本に出会う旅
姫路から車で一時間半、兵庫県の丹波地方、篠山っていうところに行った。篠山は武家屋敷の残る城下町・だけどさらに山奥へと走って、着いたところはモンゴル!
ほんとにそんな(気がした)ところ!



最初はどんなところなのか想像がまったくつかずでなんだか緊張。でも、一歩足を踏み入れると温かな家族に出迎えられて、ホッと安心した。



ウェルカムドリンクの赤ぢそ、水割り。すっごくおいしかったので夕ごはんのときにはソーダ割りで飲んでみましたよ。もちろん、わたし好みのお味♪

 

お部屋です。入口はちょっと頭注意・・・なんですが、中に入るとすっごく広々としていて驚き!!天井が高く、空へとつながってるのが、そういう大らかな気分にさせてくれるのでしょうか?カラフルなゲル内はそれだけで気分も華やかになるし、天井から光が差し込んでより一層温かな気持ちにさせてくれる。



もうどこでもかしこでも寝ころびたくなってしまう(笑。しかも大の字で、が条件。妹はこのままグガグガ・・・本当に眠ってしまった。夜勤明けで運転してきてもらったし、仕方ないけどねん。ついでにわたしも、フワフアと。



目が覚めたらこんなきれいな夕焼け空。
ここに来れたことに感謝だし、あしたもまた素敵な一日が始まりそうな予感。そんな夕暮れに思わず故郷を離れ遠ぉ~いところに来た気分に・・・。これもまた旅のワンシーンなのですね。

さて、夕ごはんはバーベキュー!ラム肉、ポーク、チキン。それからお野菜たっぷり。日が暮れるのも早くなり、肌寒さを感じるようになりました今日この頃ですが。やっぱり夜空を見ながら焼いたり食べたり飲んだり、また焼いて食べて飲んでって最高ですね!格別!まんまるなお月さんがすっごく明るくって、まるでわたしたち照らされてるみたいで。

ゲル内には洗面所やお風呂はないので真向かいの温泉でのんびり。貸切。露天風呂に入ったり、ジャグジーしたり、滝に打たれたり、サウナも入ってフルコース!

すっかり静まり返ったゲルに戻ってくると、お父さんがふたりのかわいい子供たちを連れてサプライズコンサートをしに来てくれた。あした、学校があるにも関わらず、こんな時間までわたしたちの帰りを待っていてくれてたのかと思うとそれだけでウルウル・・感動。フルコースの温泉が申し訳ないくらい。
そのサプライズコンサートで何をしてくれたかというと、息子氏による馬頭琴の演奏。もう素晴らしすぎる独奏!思わず馬頭琴の音色に聞き入ってしまい・・感動。そのあと、馬頭琴を少し触らせてもらい音の出し方など息子氏に教えてもらった。すごく楽しかった。
気付けば、ひとつゲルの中で輪になって同じひと時を過ごしている。素敵な時間を過ごしてるなあ~って。遠い遠い国に行かなくっても、あの時と同じような感覚。カタチでいうなら、大きくてふわふわしててまあるいもの!そんな気分!!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~! (Makki)
2008-09-18 22:38:30
お久しぶり♪お元気ですか?

兵庫にこんな場所があるんですね!!

ゆったりと旅がしたいなぁ...
返信する
Makkiちゃん (michiko)
2008-09-18 23:52:32
お久しぶりん♪なかなか更新されないなあ。どうしてるかなあ。な~んて思いながらブログ開いてましたよ(笑。
ここは、数年前は大阪にあったみたいなんだけどね。遊牧しながら兵庫に移動してきたんですよ・・・
今度行く時、誘いたいぐらいです。
返信する

post a comment