ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

モンゴル人一家にホームステイ 二日目

2008-09-18 20:57:31 | 心の日本に出会う旅
朝は肌寒いくらいだった。ゲル内の寝袋はすばらしく寝心地が良い!ホカホカ。



朝ごはんをいただき、まるで自分の家の居間にいるかのようにくつろぎ中でございます。日記を書いてみたり、写真を見てみたり、本を読んだり。
久し振りに「スーホの白い馬」という本を読みました。昨夜、まだ小学生の息子氏が奏でる馬頭琴の音色を聴いて、改めて読み直すと、胸が篤くなりました。

さて。わたしの旅の定番となりました民族衣装を着て撮影しよう!編ですが、今回もやってまいりましたよん。

 

妹は、妹自身がチョイスしたのとわたしがチョイスしたのが同じ。わたしがチョイスしたのは、コテコテ(らしい・・)のモンゴル人だったらしい。なかなか衣装選びも慣れてきたものですよ(笑。楽しい!

モンゴル料理も満喫!初めて食べたけど、とにかく”岩塩”が決め手のよう。お肉もお野菜もな~んでも、たっぷり岩塩を付けて食べてると、なくてはならない存在のように思えてきた。タイのナンプラー的存在なのかしら?



これ、癖になってしまうおいしさだったんです。ヘールスンボーブっていうお菓子?!で手焼きパンっていう意味なんですって。インドのチャパティに近い感じでしょうか。本当にヒット・ヒット・ヒット!!大好物です。
あまりにも気に行ってしまったし、簡単に作れますよ!って太鼓判を捺していただいたので、作り方を教えてもらいましたよ。成功したら、アフタヌーンティーでもやりましょうね!

以下、モンゴル料理いっぱい。


ホーショール。中身はラム肉と玉ねぎ、キャベツを包んで揚げたもの。インドのサモサ似。すっごくおいしい!


ツイブン。手打ちのモンゴル麺と野菜。モンゴルのパスタ?もちもちしてる。これもおいしい!


チャンサン・マハ。ラム肉と野菜を煮込んだスープ。シンガポールのパクテー似。子羊バージョン。スプーン持ったらついつい・・手が止まらないスープ、おいしい!

ああ、どれもこれもおいしかった。こんな風に毎日食べてたら、モンゴル行くと確実に太って帰ってきちゃいますよ。。
ランチを食べた後も、だらだら。だらだらと。なんだか帰りたくない気持ち・・。ホストファミリーとのお話も尽きないし、本当に楽しくて楽しくて。
ゲルの前で手を振って見送ってくれたお二人の姿が、頭から離れません。素敵すぎます。本当に楽しい時間をありがとうございました!!

帰ってきた今、わたしはいったいどこへ行ってたんだろう・・・??って(笑。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (さとこ)
2008-10-04 19:11:10
もう訓練所へ入っていると勝手に思ってました。いつからですか?

この日本のモンゴルは、どこかの施設なのか(モンゴル村とかありますよね、各地に)、
知り合いのモンゴル人の場所なのか、どちら
ですか?
日本の異国に、私も行ってみたい!
モンゴルはいつか行きたいこところなので
すっごく興味があります。
教えてね!
返信する
さとこさん (michiko)
2008-10-04 20:42:59
早々退職し、訓練所入所前の一か月を楽しんでおりました(笑。訓練は10月8日からです。

ここは、兵庫県篠山市にある草山温泉観音湯構内の「オータニ モンゴルの里」というところです。
http://www.ne.jp/asahi/kazeno/kai/
ここのスーチンドロンさんは、日本のTV番組にも何度か出演され活動もされているようですし、もしかしたら知り合いか知り合いの知り合いぐらいで繋がってしまうかもしれませんね!
返信する

post a comment