ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

デッザ・ポタリー

2010-07-27 03:02:40 | ザンビア en マラウイ
旅行記マラウイ編も、今回がいよいよ最終回となりました~。長すぎですね、そして時間かりすぎですね、すみません。

***

マラウイの首都リロングウェに着いてマラウイ南部を右回りに出発し、最終地点はデッザ。
ここはマラウイで有名な陶芸製造所、デッザ・ポタリーで、手で絵付けした味わいある食器が買えるとのこと。

 

ポタリー近くの幹線道路でミニバスを降りてから、村の中をかなり歩きましたが、、
趣あるポタリーがひっそりと。外国人でにぎわっておりました。
今回、お買いものに時間を費やしてしまいましたが、レストランの評判もいいそうヨ。

食器は、シンプルなものからアフリカらしく絵付けされたもの、小皿からマグカップやスープ皿まで
もう、いちいちかわいい!!
かといって決してお安いものでもなく、、お持ち帰りするにも結構な荷物になるので、、ここは決断のとき。
(別に絶対買う必要はないし、見るだけで済ませればいいのだけどー。行ったからには何か記念に買いたい!と思う私、、)

デッザの定番と言われるシンプルに緑、青一色を使ったもの →日本の食卓にも合う!
アフリカらしいデザインのもの →やっぱりここマラウイまで来て買うからには!
そしてデイリーユーズできるものといったら、コレ↓↓



一日3回はおうちでドリップするので、マグカップに決定です☆

緑と青で2セット揃えました。
女性が頭に荷物を載せて歩いてる姿とか、子どもがタイヤチューブを転がしてる姿はここアフリカの日常風景。
よいお買いものができて大満足(●^o^●)



そして帰り際の一枚。真赤な夕日にうっとり・・・

何度も立ち止まっては写真撮ってってしてたら、幹線道路まで歩いて来たはいいけどミニバスが拾えなーーーい!
仕方ないからヒッチハイクしようとするも停まってくれなーーーい!
と半ば諦めかけたそのとき、一台の救急車が。
マラウイの郊外で救急車のヒッチハイクに成功(笑^^ とはいえ、しっかりお金取られましたが、、ね。
首都リロングウェへ戻るところ、とのことだったので、途中の今夜のお宿、隊員宅の前で降ろしてもらえました。
ラッキー♪



最新の画像もっと見る

post a comment