ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

アジアより① -タイという場所-

2008-10-05 00:28:20 | 世界を旅する
9月19日~29日まで、タイとシンガポールで過ごしてました。
タイは2年間住んでいたし、それ以外にももう何度行っているか分からないぐらい。シンガポールは3度目、ゆっくり滞在するのはどちらも1年半ぶりです。


それから、これが最後のアジア行きになるだろう・・・ことも想定してみると、行きの飛行機の中からもうすでに感極まってしまってたかも。空は青いし、広いし、どこまでも続いていく感じ。何も怖いものなんてなナイさっ!!みたいな妙に強気。

ドンムアンに到着すると、もわ~んとした空気に帰って来た感を憶えるバンコク。それがまったくナイ!ナイ!ナイ!暑くもナイ!湿気もナイ!空港がスワンナプームに移ってからというもの、異様なバンコクの到着を迎えるんだよな・・。初めてじゃないけどまだ慣れない。
バーツも多少残っていたし、さっさとタクシー乗ってバーンナーの友だちんちへ。
ただいまっ!ちょっと旅行でもして一週間ぶりに帰って来たかのように友だち夫婦に迎えられ、なんだかやっぱり落ち着く。実際は一年ちょっと日本で社会人生活送っていたけれど、きっとずっとここにいたよなあ・って雰囲気!不思議なんだけど、一年ぶりにここに来たとは思えない。
つい出国前まで両腕にできていた湿疹も初日に完治。日本では一か月近くかかっても治らず皮膚科で薬を出してもらってもなかなかだったのに・・。恐るべし。身体がもうタイの空気・水・食べ物、ぜ~んぶに合っているみたいだね。


友だちんちのベランダから見る景色はとっても好き。ちょっと昔暮らしてたインドみたいなんだけどね(笑。

バンコクって2年も住んでみるといろいろと腹立つことも多く、あまり好きじゃないんだけど。でもなかなかキライになれない。心の余裕さえあればなんでも受け入れられるところだし、こっちの条件もなんでも受け入れてもらえるしお互い様だから!飽きっぽいわたしが2年もここにいたんだから、きっと自分に合ってる国だったんだとは思う。

ちょうど週末になったので、翌日もその翌日も以前からお付き合いのあるタイ在住の友だちといつもの週末。久し振りの再会をどんな風にしようかといろいろ考えて待ち合わせ場所に行ったけど、結局は一週間ぶりだね・ぐらいの雰囲気しかならず、あれれ?まっ、いっか(笑。
彼女とはパフラット(タイのインド人街)へ。最近の彼女はインド行ったりバングラ行ったりとインドインドしているらしい。そんなわたしも日本でインドインドしていたからやっぱり気が合ってるのかもね、わたしたち。

 
やはりインド人街のトイレ。分かりやすい!

パフラットはタイ語よりも英語率が高く、知ってる言葉はヒンディー使ってまるでタイにいるとは思えないちょっとした開放感。久し振りにチャパティとカレーとラッシーとチャイと。それからサリーやパンジャビももっと欲しかったけど、これから着るところもないのでインド靴とかアクセサリーとかを購入。小物とかアクセサリーって絶対絶対!タイ製よりインド製の方がセンスいいと思うの!!同じ市場のものでもタイ製に比べて少し値段は高くなるけれど、飽きがこないし長く使える。ユニークさを追求するならタイのものもかわいいんだけどねえ・・。
それからそれから友だち行きつけのスパイス屋さんで茶葉も購入。インド人家庭食卓ブランド「タージマハル」のもの。日本の紅茶と言ったらリプトンみたいなもの?かは分からないけれど、必ず一家に「タージマハル」の業務用か?ってほどの箱がある。パッケージは変わっていたものの、6年ぶりぐらいの再会で感激!思わず友だちの分まで買っちゃいました。

友だちんちで2泊させてもらった後は小奇麗なゲストハウスへ移動。日本からやって来る友だちと空港で再会し、ここで彼女と一緒に5泊。ここのゲストハウスは、ずーっと前に旅行で来てたときから利用したことはあったけど、タイに留学で来てアパートを見付けるまでの間、一ヶ月間住ましてもらってたところ。特別に勉強机も設置してもらって、最上階の角部屋がわたしの部屋だった。ソイが舗装されていたり、あの屋台がなくなっていたり、賑やかになっていたり、レストランができていたりと周りの雰囲気は変わってしまったけど、でもなんだか初心に帰れるところ。4年前のわたしはまったくタイ語もできず、学校が終わってここに帰ってくるといつもフロントのお姉さんにタイ語を教えてもらって勉強した。本当によく勉強した。朝から晩まで。今、まったくタイ語を話すことがなかったにも関わらず、2日目くらいからは少しずつタイ語の記憶も甦り、努力して覚えたことはそう簡単には忘れないのかも・と嬉しくなった。
周りの雰囲気もどんどん変わっていくけれど、わたしも随分変わってしまったのかもしれないね。今のバンコクにはついていけないところがたくさんある。無理についていこうといたら本当にキライになれるのかもしれないけど、バンコクにはわたしの居場所もたくさんあるのを知っているから、こっそりと居ようかなってのが本音かな(笑。



SPECIAL THANKS:
NAO-san,REAM-chan,PEN-chan,FU-chan,NAO-cchi,P'PA,P'YAA,バンコクで出会った人たち・・


最新の画像もっと見る

post a comment