ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

マラリア対策は必須

2009-02-14 19:15:48 | ウガンダ / 日々のこと
ウガンダでは、首都のカンパラを除き全土がマラリア汚染地域です。
ソロティに赴任した頃にも、病院の事務長から「マラリアには十分気を付けて!」と言われ、ここでも一般的な病気の一つです。
さらに、病院勤務の私にとって最も罹りやすい環境。マラリア患者も多く入院しています。

なので、普段の生活からマラリア対策は必須!!



写真は、今私が仮住まいしているホテルの部屋。夜寝るときはこの蚊帳が必需品。
それから、、マラリア予防薬の服用。私は、JICA事務所から支給されているメフロキンを一週間に一回服用しています。
副作用(不眠・嘔吐など)は約3割あると言われ、でもそれも人それぞれ。
服用し始めて一か月経ちましたが、まったく副作用という副作用は出ていないと思う。
一方、友だちは全く駄目でかなりのダルさと気分不快を訴え、毎日飲まなければならないもうひとつの薬、ドキシサイクリンに変更しています。

とはいえ、一番大切なのは日頃から健康な身体を作っておくことなので、
よく食べ、よく寝、よく遊ぶ!!

今のとこ、体調万全。




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を付けて (ゆか)
2009-02-18 22:52:13
慣れない土地、食べ物、人。全てが初物だと思うから何事も気を付けてね。


応援してるけど心配だから!
返信する
Unknown (ヤイマ)
2009-02-21 00:28:06
マラリアのリスクをおってまで滞在する、ミチコさんに尊敬の眼差しです・・・(^^)
応援していますね。
返信する
ゆかへ (michiko)
2009-02-24 00:28:23
心配させてごめんね・・

日本だったらちょっとやそっと無理しがちなわたしも、こっちでは少し動いたら休憩をとるようにしてる!ウガンダ人からしたら体力ない日本人って思われてるかも(笑。
でもわたしが疲れたぁ~喉渇いたぁ~お腹空いたぁ~って言うと、彼らもそうらしい!あまりそういうこと口に出して言わないから分からないんだよね~。控え目なウガンダ人です(笑。
返信する
ヤイマさん (michiko)
2009-02-24 00:33:55
お久しぶりです!
アフリカに滞在する限り、マラリアとは切っても切れない関係ですね。でも、知識と予防で防げる病気なので気を付けて生活します。
いつも応援ありがとうございます!
返信する

post a comment