ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

病棟うろうろ巡回中

2009-02-14 19:30:05 | ウガンダ / しごとのこと
ちょっとそこで機器を見ていたら、後ろで「おぎゃあ~ぎゃあ~!!」って赤ちゃんが生まれました。

すぐさま赤ちゃんはインファントウォーマーの上にのせられ布にぐるぐるに囲まれてました。
アフリカの赤ちゃんって生まれた時は真っ黒じゃないのよぉ~。

いやいや、最近仕事の話をしていなかったので、ちょっと病院の話をしてみようかと思いましたが、しょっぱなからこんな話題で。
そう、私が病院を見て一番びっくりしたことは分娩室や手術室がオープンすぎるってこと。
いちよお、ひとつの部屋としてある風ですが、でも外から丸見え。
その点、日本ではなかなか入って行けない空気の中も、こっちではずかずかと入って行けるってのがいい。
例えば、お母さんが頑張っててもう少しで赤ちゃん生まれそう!ってとこで後ろではエンジニアが全く関係のない機器を直してるとか・・・ね。

***

3週間ほど経ちましたが、特に何をやろうかとかまだ見えてこないので、病棟をうろうろしているわけですよ。
まずは、院内にどんな機器があってどんな状態なのかを、自分なりにリストアップしてみることに。それが全くはかどらない!!
だって~、ほとんど壊れてるし、使われずに置かれてるだけだし、しかも私の見たことのない古い機器ばかりだし・・。
その状態もひどい。はっきりいって触りたくない・・ってくらい汚い。

保育器があった!と思い、電源を入れてみたらかろうじて電源は入ったもののモニタ表示されない、とか
インフュージョンポンプもいっぱいある!って思ったけど、コンセントの形状も電圧も違って全く使われていない、とか
吸引ポンプ動いてる!って見たら吸引瓶割れてるとか、、ですよ。

唯一、小児科でハイテクな機器を一台発見し、といってもサチュレーションと血圧が測れるモニタですが、
他に比べたらこの機器が輝いて見えました(笑。
で、以前にムバレの医療機器隊員から、私たちのサチュレーションこっちで測ると低いんだよ、
って聞いてたことを思い出し、私も測ってみることに。
そしたらやっぱり96%(通常は99~100%)しかありませんでした。標高が高いせいもある?
この環境で日本みたいにがむしゃらにはできないんだよ、って証明されたみたいで毎日身体をいたわってあげようと思ったわけです。

そんな感じで、のんびりとお仕事しています・・・。





最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたわり (BOKUKA)
2009-02-15 10:27:12
ご自身をいたわってあげて下さいね!そうしたら、人と医療機器をいたわり、何か発見できるかも?って偉そうなことを言ってしまいました。あしからず・・・。
返信する
BOKUKAさん (michiko)
2009-02-15 20:58:59
BOKUKAさん、すみません、わたしの知ってる方ですか?!
ここでは、日本と違い自分の健康が一番ですので「いたわり」必要ですね。
少し動くとすぐ疲れるので、こっちの仕事がのんびりなのも無理もないと思います(笑。
返信する
Unknown (BOKUKA)
2009-02-16 19:03:30
先日、michikoさんからメールを頂き、身近にご一緒させて頂いていたBOKUKAです。
また、偉そうなことを言うかも知れませんが、宜しくお願い致します。
ご活躍が目に浮かびます。
返信する
BOKUKAさんへ (michiko)
2009-02-17 02:35:38
もしかして、加古川のBOKUKAさんですか??
随分気付くのが遅くてすみません・・BOKUKAの由来も思いつかずです・・。
わたしのブログは相変わらず遊びのことばかりで、なかなか仕事の話題がないのですが(実際あまりしていないのもあり・・笑)、たまにMEらしい仕事をした時には喜んで報告します!
返信する
Unknown (BOKUKA)
2009-02-19 20:04:01
ご報告をお待ちしております。
返信する

post a comment