ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

ソロティで食べるジーナッツ料理

2009-02-12 00:51:04 | ウガンダ / 日々のこと
最近、ジーナッツ料理にはまってます!



ほんのり甘~くまろやかで、いい感じ(笑。
しかもソロティのジーナッツはかなりおいしいと地元の人が太鼓判を押すくらいで、どこで食べてもハズレがない。
あと、マトケ(バナナ)が主食のウガンダでありながらソロティではライスの方が一般的。
だからか?お米の炊き方も上手。マトケに飽きっぽい私にとって、ソロティは食べ物の面でも最高の任地。

ちなみにお肉は、ビーフ、ゴートが一般的で、チキンは食べるけど高価。ポークは食べません。
でも、私は肉より魚の方が好きなので、魚丸ごと一匹をよく食べます。ウガンダには海がないけど、湖の魚は最高においしいんですよ!
ナイルパーチとかテラピアとかね。



最近よく行ってるレストランの子供、ジェーンとナキトゥ。本当は、むちゃくちゃな笑顔で笑うんだけど、カメラ目線になってるね(笑。
仕事が終わったら、ここでお茶(ミルクティ)を飲みながらアテソ語の勉強をするのが日課。
というのも、ウガンダ人は夕食を食べる前にお茶の時間がある!それに便乗させてもらってまーす。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうでなにより! (ゆきこ)
2009-02-12 22:09:01
バナナが主食!?
バナナ好きな私にはうらやましいなぁ
元気に頑張ってるみたいでよかったです。私も元気よ~
返信する
ゆきこへ (michiko)
2009-02-14 17:52:22
主食として食べるバナナ(種類が違う)はあまりおいしくないのよぉ・・・
果物として食べるバナナは最高なんだけどねぇ(笑。
アジアとはまた一味も二味も違ったアフリカの魅力にはまってま~す!
ゆきこも元気で良かった!
その後、島移住計画はどうなったのかなぁ?!と気になりながら♪
返信する

post a comment