ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

9ヵ月健診

2014-09-21 04:18:41 | 2014 日々徒然
一ヵ月ぶりにエコーを診ていただいたら
大腿骨測定で34週。予定日が2週間も早まってる~
そして頭がもう骨盤に入ってきてると!
プレスリー君と同様、37週くらいで出てきちゃいそうだなぁ。
・・・となると妊婦生活もあと一ヵ月ほどしかないよー。
と時々急に寂しく思ったりしています。

そして同時に、え、産む病院決まってないじゃないか・・
と焦り始め、少し迷ったけど最終的にはやっぱりココ!の
ナカセロ病院へ。
初めて先生に会い、とりあえずカルテだけ作っていただきましたが
あれ?カルテあるよ、と先生。

え??プレスリー君か!!

あ、その子はもう産まれてきてる。待合室でテレビ観てるわ。
と説明していたら診察室に入ってきたプレスリー君。
(あ、今日も付き合ってくれました笑)
プレスリー君もナカセロで出産予定だったのよね~。
それがもう、こんな大きくなっちゃって。
今回は、プレスリー君の弟君です!

今日は話だけして終わり。
とりあえず先生の印象良かったし、顔合わせしただけでも安心。
偶然にも真理子さんと同じ先生だったー。
次回は3週間後。最後にエコーと血液検査をする、と言われました。
日本だと当たり前のように毎回の健診でするけど、
ウガンダでは何もしない。
尿検査も血液検査も最初に一回しただけ。必要ないんだと。

ここナカセロでもAARの保険が使えることが分かり、
もともと高額なので全額カバーされるわけではないけれど
本当にありがたい。
今日は知らずに行っちゃったけど、健診もカバーされるのですって!
次回はちゃんと手続きをしてから行きます。



頭隠してお腹隠さずのプレスリー君。

お昼にソーダとチップスが食べたいと言うので
(あーもう、この辺超ウガンダ人!)
付き合ってくれたお礼にカフェジャバ。

アイスラテの美味しさが身に染みて感じました。



プレスリー君の額の産毛もだいぶ分からなくなってきたねー。
あー、良かった良かった(笑)








最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mariko)
2014-09-23 04:34:00
また早く産まれてきそうなんですね!
ワスワ先生、おすすめです。
そして、おばちゃん先生はやめといてください!
もうすぐですね、楽しみです。
返信する
Marikoさんへ (michiko)
2014-09-25 02:52:07
ワスワ先生、真理子さんのふたりの娘ちゃんは私の手で取り上げたと誇らしげに言ってましたよ!
ひとまず、病院と先生が決まって一安心~。
37週に入るまで働く予定だけど、ギリギリかな~。
返信する

post a comment