ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

所外活動 Part2

2008-11-22 19:15:40 | 訓練所生活 in 二本松
予報通り二日間降り続いた雪ですが、やっと晴れました!
本当に寒かったぁ~。わたしは一歩も外に出ずです・・。
今この訓練所がある場所は、むかしスキー場だったようなので無理もないがねぇ。←ちなみにそういうわけだから、建物内は階段だらけ。
暖房の効いた食堂でみんな揃ってごはん食べてると、スキー場に来ているみたいだねーって途方に暮れつつ、いやいやまだ11月でっせ。去年の今頃、わたしは京都に紅葉見に行ってたけどねぇ。



先月に続き2回目の所外活動。前回と同じくデイサービスセンターへ。
市内の方まで下りていくと、まったく雪が積もってない!そうだよね、まだまだ季節は秋ですものね。

今回で2回目ということもあり、通所者の顔ぶれは違ったけどスムーズに行動できたかなと思う。個人的には、前回体験しなかった入浴介助(おばあちゃんの髪を洗ったり身体を洗ったり)をできたことが印象に残っている。大変だったけど、楽しかったな。

あと、一日の流れは一日目と同じだったけど、所外活動は二日間だけ。最後には壮行会を開いてもらい、おじいちゃんおばあちゃんが声を合わせて歌を歌ってくれたり(その歌詞がまた泣ける)、ギフトまでいただいて感動してしまった。
帰り際、ひとりひとりの方と握手をしながらたくさんの励ましの言葉をもらった。「元気で頑張ってください」、とか「元気で帰ってきてください」、とか「今日はすごく楽しかった、ありがとうございました」、とか。ぜ~んぶこっちが言うセリフじゃん!ってことを90代のおじいちゃんおばあちゃんから真正面にぶつけられるとね、参ってしまうよね。泣いているおばあちゃんもいて、こっちまで泣けてくるよー。今日一日の出会いが、こんな大きな感動を与えてくれたなんて。

前回は、いろいろ課題を残して帰ったけど、今回はこれで良かったのかもしれないなぁ。



このお守り、おじいちゃんおばあちゃん方もかばんに付けておられました。
手作りっていいねえ。わたしもIDカードと一緒にぶら下げて持ち歩いています。


I went to the dayservice center as an activity of outside place. When the user came, the staff checked thier health. And then we helped them to take a bath. I shampooed thier hair and washed thier body in the bathroom. After that, we helped to prepare lundh and clean up. After lunch, they took a nap. Then we had lunch and took a break. In the afternoon, we did exercise together and did recreation. And then we played with origami to make a wall painting.
Finally, they gave us a send-off party. They sing a song. They gave us a message and charm. I was impressed with their message. I had a pleasant time there.



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤイマ)
2008-11-27 22:25:14
お疲れ様~!
私の友人には帰国子女や5ヵ国語喋れる友人が多いのですが・・・。彼ら曰く、一つの外国語を極めると次の外国語は楽・・・と言います。私はまだ、英語をきわめていないので先の話ですが・・・。
ミチコさん、ごめんね。私、ヒアリングは得意なんだけど・・・。ミチコサンの英文の日記?半分くらいしか理解できていないです。
最近、はまっているのはNHKの深夜に再放送するのにはまっています。英語、中国語、韓国語、アラビア語、連続だとリズムがあって理解しやすい?のが気に入っています。ミチコさんの英語の成長に驚いて?います。私も病気治療が終わったらハワイに語学留学です・・・。今は我慢、我慢・・。
返信する
ヤイマさん (michiko)
2008-11-28 08:19:06
毎日、こうやってジャーナル?ときどきダイアリーを書くのが宿題なんですよ。そして、暗記してスピーチをする、みたいなことを授業でやってます。
自分では本当に上達しているのか分かりません・・。ただひたすら宿題やってるって感じなので(涙。あまり、話せるようになった、とも思えないですし・・。

語学留学、イギリスでなくハワイなんですね!
ここではシニアの方も一緒なので、20代の人と60代の人が同じように勉強(英語に限らず非英語も)しているのかと思うと、すごく刺激を受けます。
いくつになっても学ぶ心、忘れたくないですね!
挑戦はまだまだ続きます(あっ、今真っ只中ですが)。
ヤイマさんの挑戦、応援しています。
返信する

post a comment