ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

普自二免許とイエローカード

2008-07-08 22:44:39 | 訓練前の準備
今日は、一日でJICAの課題を二つやり遂げました!もう、ヘトヘト・・・。

午前中は明石試験場へ行きました。
普通自動二輪免許の試験でした。学科試験が免除になるので気楽な試験ではあったのですが、こういうのは行くだけで疲れてしまいます・・・。
行った甲斐あって今日から普通免許から中型免許、普自二免許(但し条件付ですが!)に切り替わり、これにて課題終了!!あとは国際免許証を取得するだけ、ウガンダだろうがどこであろうが、世界共通のライダーになりますよ~。

わたしは、普通免許も去年取ったばかりなのですが、この間普通免許取って10年近くになる友人に言われました。「先を越されたねっ♪」って(笑。自分でも笑ってしまいます。車も乗りこなせてないのに免許だけは一人前で・・・。
そういえば、運転免許に限らず以前にも同じようなことがありました。ダイビングの免許!これもそうだったぁ~。最初にオープンウォーターという免許を取れば通常のダイビングができるんです。何十本何百本と潜っているダイバーでもオープンウォーターしか持っていない人もいます。わたしは、更に上のアドバンスの免許も取り、オープンウォーターよりも幅広い条件下で潜ることができるのですが・・・そのときもダイバー歴の長い人に同じようなことを言われたのを思い出しました。
別に資格マニアっていうわけじゃないんですけどね(笑。

その足で、午後は神戸検疫所へ行きました。
黄熱の予防接種でした。ウガンダは黄熱病流行国で、イエローカードの提示を要求することがあるため、接種を強く勧められている国です。
黄熱の予防接種では、医師の問診を受け、ワクチンの説明があったり注意事項を聞いたりと、それだけで怖くなってしまいます・・・。
そして、痛かったっ!!!チクッとするのはいいのですが、その後ワクチンを皮下に入れるときが痛いっ!!終わって笑ってしまいました。これで終わりならいいのですが、あと、破傷風と、狂犬病と、A型肝炎ワクチンと、B型肝炎ワクチンと、、、考えただけでゾッとします。

医師の問診の中で、黄熱ワクチンの副反応に微熱が出たり、頭痛がしたり、怠惰感があったりすることがあると説明があったのですが、そう言われるとなんだかだるぅ~い気もするし・・・。きっと蒸し暑さと、久しぶりに都会へ出たのとで人酔いしたってのもあるのでしょうが。明日からの勤務に支障をきたさないとよいのですが・・・ってオオゲサでしたね(笑。

いつもより少し早く帰宅できたのに、普段の勤務よりも疲れた!!本当に疲れた!!!
でも、新しい免許証とイエローカードを見たら、一つ一つ片付いていく課題に今日一日がやり遂げた感でいっぱいになります。バイクの免許も頑張って良かったって思えます。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ooyuki)
2008-08-04 14:42:05
ブログにコメントいただいてありがとうございます。
ソロティに派遣されるんですね。今のところ私は行ったことのないところです。
何次隊ですか?もしかしたら、入れ違いになるかもとも思います。。。
返信する
ooyukiさんへ (michiko)
2008-08-04 23:27:16
ご連絡ありがとうございます!
わたしは3次隊で行きます。おおゆきさんのちょうど2年前のブログ読んでると、今のわたしですね。本当に入れ違いです・・・。

訓練が終わってから一~二週間ほどで出発だとばかり思っていましたから、年明け出発とは驚きでした。確かに年末に出発するのもねぇ・・・とも思いながら、今年度はどうなのでしょう。。。

ブログ楽しく読ませてもらっています!
わたしの出発が近づいている・・・ということはおおゆきさんは帰国が近づいている・・・ということなんですね。頑張ってください!
返信する

post a comment